のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

Softbank Airに中継機(TP-Link RE200)を繋げてみた

いつも読んで頂きありがとうございます。

前回、Softbank Airに他会社の無線ルーターを繋げた記事を書きましたが今回は中継機

を繋いでみました。

Softbank Airに中継機(TP-Link RE200)を繋げてみた

 

 

時間帯で不安定なので中継機を購入

Softbank Airルーターを2階に設置して他会社のルーターを繋げて使用してきましたが

時間帯によって速度が下がり電波の飛びも悪くなるので試しに中継機にしたらどうだろ

うと思いメルカリで安い中継機を購入しました。

購入したのはTP-Link社製のRE200という中継機で普通に購入しても3,000円以内ですが

1,200円で購入。まあ、これでWi-Fiの感度が良くなればいいんですけどね。

 

 

 

予想以上に良かった

RE200が届き接続してみます。

中継機はコンセントに挿すタイプですがリビングに挿す場所がなかったので次女の部屋

に設置し電源をいれて接続します。他会社の無線ルーターは外してます。

接続は簡単でSoftbank AirルーターWPSボタンを押してその後2分以内にRE200の

RE(WPS)ボタンを押すと繋がりパスワードはルーター側のパスワードとなります。

ルーター側にWPS機能が無い場合はアプリまたはPCでの設定が必要です。

中継機が繋がってWi-Fiのアンテナを確認すると全部点いており、Softbank AIrのルータ

ーの方はアンテナが1つ少ない状態です。

中継機 RE200

 

速度も出ている

他会社ルータを繋いだ時は速度は出ていましたが途切れる時もありました。しかし、中

継機は途切れることなく安定して速度が出ていると思います。

リビング横の部屋に設置してるのでリビング内でも離れるとアンテナが1本減る場所も

ありますがそれでも安定しているので問題ないのかなと思います。

ただ、中継機のSSIDに繋いで2階に行くと電波が弱くなるので2階に設置しているAir

テーションのSSIDに切り替える必要があるかもしれません。



最後に

休日や夜は10Mbps以下になる時もありますが途切れることはないので中継器の方が安

定して使えそうです。あとはSoftbank Air基地局が近くに出来れば良いんですけど

ね。

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村