のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

不審な入金の謎

いつも読んで頂きありがとうございます。

会社に勤めていると不思議なことが起こる時があります。

不審な入金の謎

 

 

 

高額入金あったが何の売上?

何の売上?

最近、総務から「約800万円の入金があったけど何処のやつ?」と。

各部署に確認しましたがそんな売上はなく、最後に営業に確認すると会社名は知っているが取引は一度も無いということでした。

入金した会社に確認してみると似たような会社名だったので間違って入金したことが判明しましたが、何故会社の口座番号が分かったのか聞いてみるとネットで探したとのこと。しかし、会社の口座番号なんてネットでは公開していません。

 

 

これってヤバい金ですかね

ヤバい金

そもそも普通は請求書が来てから入金ですがネットで調べて入金とは怪しいです。

しかも会社の口座番号を探し当てたことも不思議です。会社のホームページでも口座番号は公開していないので調べようがないはず。

まあ、だれかが請求書をアップロードしてれば別ですがそれにしても不気味ですね。

勝手に入金してるという事は表に出せないお金でしょうか。

そういう金だったらだまって貰っておけばいいんじゃね?という人もいるかもしれませんが後で何があるか分かりませんからね。

ただ、入金されるはずだった会社が何処だったのかちょっと気になるますけど。

 

 

最後に

数万円だったら気づかないで月末にやっと分かる感じだったかもしれませんが、そんなに忙しくない月だったので800万円はちょっと目立ちましたね。

いろいろ詮索したいところですが何の得にもならないので酒の席での世間話程度にしておきます。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村