のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

Softbank Airは他社ルーターと繋げると安定する?

いつも読んで頂きありがとうございます。

Sofybank Airにした記事を書きましたが回線速度が安定するように工夫してみました。

Softbank Airは他社ルーターと繋げると安定する?



 

Softbank Airルーター

Sofgtbnak AirAirターミナルというソフトバンク独自のルーターを使用しています。ルーターにSIMが刺さっていますが他のポケットwi-fiなどのルーターには使用できないようになっているみたいです。

今回、契約したルーターAirターミナル4NEXTという機種で5Gには対応していませんが4Gの機種では最新のルーターです。

Airターミナル4NEXTの主なスペック◆

回線速度:下り612Mbps、Wi-Fi1.2Gbps

無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax

接続台数:128台

 

 

ルーターを設置し速度を確認

Airターミナル設置

ルーターは窓際に置いて下さいと説明書やホームページに記載されているのでリビングの窓際に設置しますが窓際以外でもネットには繋がります。

デスクトップのパソコンはWi-Fiアダプターがないので有線で繋いで使用しました。回線速度はスマホで測定しましたが日中だと光回線に比べると遅いですが普通に使う分には十分な速度は出ています。

ソフトバンクエアー 速度

 

しかし、夜になると一気に下がります。

これがSoftbank Airの苦情で一番多いもので休日や普段の昼も速度が下がります。ホームページにも速度が下がることは記載されていますが下がり方が尋常じゃないというのが一番の苦情の原因ですね。ただ、地域によって違うのでどうかなと思い使用してお試し期間中は測定回数は少ないですが下がっても10Mbpsより下がることが無かったので大丈夫かなと思って契約しました。ただ、契約後に測定すると予想以上に速度が出

ていない日があり、これはちょっと厳しいかなと思う事態に!

なので、今まで使用してたADSLは解約していないのでとりあえずそれを使用することにしました。解約しなくてよかったです!

 

ソフトバンクエアー 速度 夜

 

 

2階に設置してみる

Airターミナル設置 

このままでは安心して使えないので家の中の全部の窓際で速度を確認して一番速度が出ている窓際を探すと2階の長女の部屋の窓際が一番速度が出ていました。今は一人暮らしで家にいないので置かせてもらいます。日中の速度はリビングに置いたときより出ていますが夜はやはり下がります。

Airターミナル 速度
Airターミナル 速度

 

そしてリビングだとアンテナは立っていますが電波が弱く速度はある程度出ていても繋がりが悪くゲームの場合はロード時間が長く使い物になりません。

ただ、ルーターに近づくと普通に戻ります。

2階に設置したことでWi-Fiの電波が届きにくくなるのは分かっていますがこれはルーターのスペックの問題で速度が安定していないのもありますがWi-Fiの電波の飛びが予想以上に悪いということだと思います。

 

 

別のルーターAirターミナルに繋いでみる

AirターミナルのWi-Fiの飛びが悪いのでWi-Fi中継器を設置すると良いのかもしれませんが使用していない無線ルーターがあったので繋いでみることにしました。

ブリッジモード
ブリッジモード

無線ルーターには中継器として使用できる機種もありますが私が持っている無線ルーターは中継機能はありますが他社機種からの中継は出来ない機種です。

なのでブリッジモードで繋いでみます。

ブリッジモードとは?

ルーターの背面に切り替えスイッチがあり、別名アクセスポイント(APモード)とも呼ばれ、他機種ルーターからのインターネット回線をルーター機能を利用せずただ受け渡すだけの機能。

回線を受け渡すだけですがルーターのスペックは残るのでWi-Fiの飛びは機種によりAir

ターミナルより良くなるはずです。

 

 

ブリッジモードで繋げると速度が安定

ブリッジモード

今回ブリッジモードで繋いだ無線ルーターバッファロー製のWHR-G301Nという2009年に発売された機種です。まあ、よく捨てないでもっていたものですね。

なかなか断捨離できないのんべえです。

スペックとしては速度も300Mbpsで無線LAN規格もIEEE802.11aやacに対応していませんがWi-Fiの飛びは安価でも評判が良かった機種です。

 

ブリッジモードで繋ぐとスマホWi-Fi一覧にAirターミナルのSSIDの他に繋いだ

無線ルーターSSIDが表示されるので無線ルーターのパスワードを入力し回線に

接続させます。

 

ブリッジモードで繋いだ無線ルーターからの速度を1階のリビング測定してみるとAirターミナルの時のアンテナ感度は同じですが速度は安定して出ていると思いゲームのダウンロードのロード時間もスムーズです。

夜の速度も予想以上に速度が出ていてたまに不安定な時もありますが問題ないような感じです。

ブリッジモード 回線速度 夜間

このくらい速度が出てると問題なく使用できますね。

ただ、1階のリビングで見ているテレビにはFireTVが内蔵されていますがテレビ側の受けの性能の問題かもしれませんが受けの感度が低いのでたまに止まります。

 

 

デスクトップはWi-Fiアダプターで対応

ルーターを2階に設置したことで私が使用しているデスクトップPCがネットに接続できなくなったのでWi-Fiアダプターを購入し対応することに。

今は安価でも性能が良いのでスマホでは安定しないAirターミナルの電波も届いてくるのでこちらは無線ルーター側で接続しなくてもなくても大丈夫そうです。

Wi-Fiアダプター
Wi-Fiアダプター

 

 

 

最後に 

Softbank Airの評判は悪いですが他社ルーターにブリッジで繋げるとその日によっては10Mbpsまで落ちることはありますが何とか使えそうですかね。あとはADSLで使用している無線ルーターの方がスペックが良いのでそちらでも検証して良かったら切り替えることにしますがテレビ側の感度が上がらない場合はWi-Fi中継器を設置しないとダメかなと思っています。

まあ、とりあえずしばらく使ってみますが、やっぱりダメだったらまた報告します。

今回のやり方が正解なのかは分からないので同じようにやっても変わらないかもしれません。あくまでも参考に。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村