のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

我が家の野良猫フン害の深刻さ

いつも読んで頂きありがとうございます。

猫のフン害について木酢液で対応していましたがその後について報告します。

我が家の野良猫フン害の深刻さ

 

 

 

野良猫多すぎなんだよ~

以前、猫のフン害で木酢液を撒いて対応したら反対側にフンをされた記事を書きまし

た。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

しか~~~し!

防犯カメラで確認すると同じ猫ではなかったことが判明。

そして、多分もう1匹いるのではないかと思っています。

家の周りには3~4匹の野良猫がいるのは分かっていますが範囲を広げるともっと沢山の野良猫がいます。この地域多すぎなんだよな~

我が家以外にもフン害に悩まされている家もあるんじゃないかと思います。

 

 

今年の冬はフン害が無かったが

昨年の冬は雪の上にもフンをされていましたが今年はほとんど無かったと思います。

フンをされて雪が積もったら分かりませんが雪が解けてから確認しても大丈夫でした。冬の間は姿も見なかったので何処にいたのでしょうかね。

 

そして雪がすっかり解けて地面も柔らかくなってくると

ちゃんと戻ってくるんです!

しかも以前フン害された場所と同じところにしていきます。

 

 

 

結局何が効くんだ?

木酢液も最初は効果がありますが雨が降ったり時間が経つと匂いが無くなりまたフンをされます。匂いがキツイのでいつもより薄くしたらすぐにフンをされる始末。

匂いにも慣れるようです。

匂いものはダメなような気がするので超音波の撃退器を設置してみるのも良いですが、はたして効果があるのかどうか。調べてみると効果が無いと言う評価もあるので考えどころです。

 

 

 

最後に

昨年よりはフン害の回数は少ないですがこれから夏になるにつれ多くなる可能性もあります。ダメ元で撃退器を設置しようとは思っているので設置後の効果をまた報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村