のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【雪国あるある】車のタイヤハウスに雪や氷が着く

いつも読んで頂きありがとうございます。

今年は北海道以外でも大雪の影響があり大変だと思います。北海道も例年になく厳しい

寒さが続いています。

【雪国あるある】車のタイヤハウスに雪や氷が着く

 

 

 

車のタイヤハウスに氷

北海道など雪国で冬に車を走らせるとフロントタイヤのタイヤハウスに走行中にタイヤ

で巻き上げられた雪が付着します。氷点下が続くと付着した雪が氷になってそれが大き

くなってタイヤに擦るくらいになってしまい、そのままにしておくとタイヤも傷んでし

まうこともあります。

タイヤハウス 氷

私の車です

 

 

どうやって落とす?

タイヤハウスに付着した氷をどうやって落とすか?

普通に走行してカーブでハンドルを切った時にゴロン!と外れることもありますが、そ

うなると後続車の車がそれにぶつかって傷が付いたりや破損することもあります。

まあ、普通に道路にゴロンと結構な塊で落ちているので後続車も気を付けなければなり

ません。

 

付着した氷を落とすには家の前や駐車場に停めて

とりあえず足で蹴ってみる!

外気温にもよりますがこれで結構落ちます。あとはゴムハンマーでも落ちますが今年の

ように寒波が続くとビクともしません。また、ドライバーなど硬い金属で削るのも手で

すが間違って車体に傷をつけてしまうこともあるので私はやらないです。

 

大きくなる前にこまめに落としておけば問題ないですが遠出だと1日で画像のようにな

ってしまいます。まあ、一番楽なのはドライブスルー洗車機ですね。

温水を使用しているので塊が落ちてくれます。

 

 

最後に

今年は寒さが厳しいので落とすのにちょっと苦労していますがシリコンスプレーを塗っ

ておけば落ちやすいみたなので今度やってみようと思います。

暖気に駐車場に停めておくと勝手に落ちることもあるので北海道のスーパーやコンビニ

の駐車場には氷の塊が落ちている風景がよく見られます。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村