のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

息子用のノートパソコンをどれにしようか

いつも読んで頂きありがとうございます。

来年、息子も家を出て一人暮らしをする予定なのでパソコンを購入予定です。

息子用のノートパソコン

 

 

息子用にノートパソコンを買う予定だが

ノートパソコン

今、息子が使っているノートパソコンは古くネット閲覧専用となっているので一人暮ら

し用に新しく購入する必要があります。まあ、中古ですけどね。

それでもWindows11に対応しているCPUの物を購入したいですがスペック的には第8世

代で十分かなと思っています。第10世代まではそんなに変わらないと思います。

画面サイズは15.6インチが良いかなと思いましたが聞くと私が出張用で使用している

13.3インチくらいので良いといいます。

流石に若いですね。私は老眼で厳しいですから。

まあ、持ち運ぶにも良いのかもしれませんけどね。

OSやOfficeはこちらでどうにでもなるので入ってっても入ってなくても良いです。

 

 

メーカーやブランドは

次にメーカーを何処にするかですが国産にするか外国産にするかです。

ここで各ブランドの事情を調べてみます。

NECはパソコン事業を中国のLenovoとの合併会社を立ち上げていてマザーボード

Lenovoのものを使用しているので中身はLenovo製品という感じですね。

富士通Lenovoの傘下になっています。

TOSHIBAダイナブックブランドをシャープに売却しDynabook株式会社として販売し

ていて製造は中国やベトナムです。そしてシャープは台湾の鴻海精密工業の傘下になっ

ています。

純粋な国産ブランドはVAIOマウスコンピューターパナソニックなどになりますが個

人的には好きなブランドではないので候補から外れますね。

 

外国ブランドではLenovoASUSDELL、HP等がありますが部品などの製造や組み立て

は中国です。これは純粋な国産ブランドも同じです。

 

 

結局どのブランドにする?

比較

ブランドは好みの問題で使うのは息子なので何処でも良いんですが色は黒が良いと言う

ので黒であればLenovoFujitsuDynabookのどれかかなと考えています。NECもあり

ますが個人的には好きなメーカーではないので外れます。

色関係ないんだったらHPにしようかなと思ったんですけどね~

基本的にはビジネスモデルでLenovoだとThinkPadのX1 Carbonシリーズ、Fujitsu

LIFEBOOKシリーズ、DynabookはGシリーズを考えていますが息子にデザインを確認し

てもらうとThinkPad以外なら良いとのこと。キーボードの真ん中にある赤いスティック

トラックポイントが気に入らないらしい。

という訳でLIFEBOOKかdynabookになりますが個人的にはLIFEBOOKのU939というモデ

ルがキーボードが打ちやすそうで良いかなと思っています。

 

 

最後に

最終的にどちらにするか決めていませんが(多分LIFEBOOKにする)ヤフオクやメルカ

リで探して安くて良いのがあれば入札していこうと思っています。

また、長女がゲーミングノートパソコンが欲しいというので探してあげますが支払いは

もう社会人なので長女に払わせます。次女はそんなに使っていませんが今のをindows11

にするか、ある程度のスペックでWindows11のをと考えていますが就職してからです

ね。Windows10のサポート期限が2025年まであるとはいえ自分のパソコンもそうですが

早めにWindows11にした方が良いとは思っています。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村