のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【注意喚起】イオンカードからのメールには気をつけよう

いつも読んで頂きありがとうございます。

イオンカードを名乗る詐欺メールが届いたので皆さんも注意してください。

 

【注意喚起】イオンカードからのメールには気をつけよう

 

 

イオンクレジットサービスからのメール

イオンクレジットサービス株式会社からAEON WALLの一時的な利用停止、ログインを

確認してくださいとのメールが届きました。

イオンカード 詐欺メール

 

メールの中で不自然なところがあるので抜粋します。

・【重要】AEON WALL一時的な利用停止~

   イオンウォレット

不自然に小さい「い」が入っています。

 

・お客の客の漢字が潰れた感じのフォント

・無効化の化の漢字が中国語?

(全体的にフォントに違和感があります)

 

・有効期限 2022/04/27 0:46:27

有効期限が24時間しかなく、何時何分何秒まであるのは変ですね。

24時間という期限で相手を焦らす感じだと思います。

 

・AEON CREDIT SERVIS CO. , Ltd.

コンマとカンマが混在しています。

 

URLのリンク先はクリックしないでください。ただクリックしても接続になりますがエ

ラーになるみたいです。

 

 

最後に

今回のメールは不自然な個所が分かりやすかったですね。

イオンカードを名乗るメールはこれ以外の内容でのメールもあるみたいなので注意が必

要です。自分が使用していないカード会社からのメールは詐欺メールと思った方が良い

ですね。詐欺メールかどうかは情報基盤センターのセキュリティ情報で確認出来ます。

国立大学法人 電気通信大学 情報基盤センター

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村