のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

函館からの帰りに寄り道

いつも読んで頂きありがとうございます。

先週は仕事で函館に2回ほど行きましたが一人で行ったときにちょっと寄り道して帰っ

てきました。

函館からの帰りに寄り道

 

 

一人の時はたまに寄ります

函館に行くときは上司と二人が多いですがたまに一人の時もあります。会社から函館ま

では車で約3時間、高速を使えば約2時間半で着きます。そして帰りは大体17時までに会

社に着くように帰ってきますが一人の時はちょっと寄り道をして帰ってきます。

その寄り道先がラッキーピエロです。

ラッキーピエロと言えば函館のご当地バーガーでテレビでも紹介されています。

ラッキーピエロ赤井川店

いつも寄るのは帰り道にある赤井川店ですが家族連れで行くなら峠下総本店には一回は

行った方が良いと思います。観光地で有名な金森倉庫の近くにもあります。

 

 

人気No.1チャイニーズチキンバーガー

ラッキーピエロのメニューで断トツの一番人気はチャイニーズチキンバーガーです。

大きい鶏のから揚げが3つとシャキシャキレタスを挟んだハンバーガーでボリュームも

満点で食べ応えがあります。という訳で家へのお土産に3つ購入しました。

チャイニーズチキンバーガーにも種類があり、基本は梅ですが他に竹(目玉焼き入

り)、松(チーズ入り)、特上(目玉焼き・チーズ入り)があります。

チャイニーズチキンバーガー
チャイニーズチキンバーガー

3時間以上経っているので見た目が悪いですがそれでも美味しいです。

ラッキーピエロハンバーガーだけではなく店舗によって違いますがカレー、オムライ

ス、スパゲティ、トンカツなどもあり店内で食べることも出来ます。

ラッキーピエロのメニュー

 

 

海上に伸びる海上桟橋

寄り道ではないですが取引会社に行く途中にあるのでちょっと紹介。

海上桟橋

函館の上磯地区に行くと海上に伸びる約2kmの桟橋があります。初めて見ると画像では

そうでもないですが近くで見ると結構迫力があります。そして何だこれは?と思うはず

です。近くに住んでいる人は分かると思いますが何のための桟橋か分かるでしょうか。

先端を拡大した画像がこちら

海上桟橋

これは太平洋セメント上磯工場の峩朗鉱山で生産された石灰石等をベルトコンベアで運

ぶための桟橋で大きな船に直接積み込みが出来ます。

 

 

最後に

月に1~2回は函館に行きますが函館は好きな街です。

ラッキーピエロは他の人も記事にしてると思いますが函館に行ったときは是非食べてみ

てください。他にも函館にしかないコンビニのハセガワストアの焼き鳥弁当もその場で

焼き鳥(北海道では豚肉)を焼いて提供してくれるのでこれも是非!

 

www.hakobura.jp

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村