のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【simロック解除の落とし穴】対応バンドは調べるべき

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近スマホを変えましたがちょっとした不具合が見つかりました。

【simロック解除の落とし穴】対応バンドは調べるべき

 

 

ある場所で繋がらない

今、使用しているのはソフトバンク版のXperiaXZ2(702SO)をsimロックを解除してLINE

モバイルのドコモ回線で使用しています。ある日、嫁と食事に出かけた時に私のスマホ

のアンテナがゼロでネットに繋がらない状況になりました。しかし、嫁のを確認すると

普通に繋がっています。嫁はsimフリースマホでドコモ回線です。

 

周波数帯(バンド)

各携帯キャリアには周波数帯(バンド)が割り当てられています。

バンドは1種類ではなく都心や山などで繋がりやすくするため周波数を分けています。

各携帯キャリアの主要周波数帯(バンド)は次の通りです。

各携帯キャリア 周波数帯

は重要バンドです。

 

XZ2 703SOの対応バンド

XZ2 703SOはソフトバンク版で調べてみると対応バンドは1、3、8、11でした。

ドコモ回線で重要なバンド19が対応してません。バンド19はドコモのプラチナ回線で通

常電波が届きにくい場所にも届きやすい特徴があります。今回、繋がらなかった原因は

このバンド19が対応していないことでした。なのでsimロックを解除してもソフトバン

ク以外の回線では繋がらない場所が出てくるということです。

auに関してはバンド18/26が対応していないのでほとんど使用出来ないと考えた方が良

いと思います。楽天モバイルはバンド3が対応していれば大丈夫だと思います。

 

ドコモ回線からソフトバンク回線に

回線変更

繋がらない場所があるのはやはり困ります。

私はLINEモバイルですが現在LINMOが出てきてLINEモバイルは新規契約やsimサイズ変

更などは出来ない状況となっています。そして回線変更が出来るか確認するとドコモ回

線からソフトバンク回線の変更だけが可能でした。これは良かったです。

出来なかたっらスマホを変えるか業者を変えるかだったので。

 

最後に

simフリースマホだとほとんどのバンドに対応していますが携帯キャリアのスマホをsim

ロック解除して使用する場合は対応バンドを調べた方が良いですね。中古の携帯キャリ

アのsimロック解除スマホを購入する場合は同じキャリア回線のsimカードにした方が良

いのかもしれません。

人それぞれですが普通に使う分には格安sim&simフリースマホで十分ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村