のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【注意喚起】メルカリ事務局からのメールには気を付けよう

いつも読んで頂きありがとうございます。

久しぶりにフィッシング詐欺メールが届きました。

 

注意喚起 メルカリ事務局からのメールには気をつけよう!

 

メルカリ事務局からのメール

メルカリ事務局を名乗るところからメールが届きました。

調べてみると最近この手のフィッシング詐欺メールが多いみたいです。

メルカリ 詐欺メール

 


差出人はメルカリ<no-reply@mercari.jp>

件名は「メルカリ」事務局からのお知らせ[メールコードP8703]



差出人のメルカリ<no-reply@mercari.jp>mercari.jpは本物のメルカリのサービス

サイトと同じドメインとなっていますがno-reply@mercari.jpで検索すると詐欺メール

の情報が沢山出てきます。

 

本文の

https://www.mercari.com/jp/3000JPY/code?=~

https://jp-news.mercari.com/articles/2021/11/11/~

などのURLクリックやキャンペーンなどをクリックするとフィッシングサイトに誘導さ

れますので絶対にクリックしないでください。

 

3,000円欲しさにクリックしないでくださいね

メールを見て3,000円分のポイント貰えるんだと思わずポチっとする人が中にはいます。

今回きたメールはyahooメールにきましたが私の場合はメルカリはGmailなのでこの時点

で詐欺だと大体分かります。

メルカリ事務局からのお知らせメールのクーポンコードやアカウントが停止されました

などのメールはフィッシング詐欺の可能性が高いです。

 

情報基盤基盤センターのサイトのセキュリティ情報に行くと詐欺メール情報が見られま

す。

www.cc.uec.ac.jp

 

 

最後に

あなたは
騙されているかも!

今はメルカリ以外にもAmazonや宅配業者を装うフィッシング詐欺メールが多いです。

パソコンやスマホに詳しくない人は見抜くのは難しいかもしれませんが、登録していな

いサイトや心当たりのないメールには何もしないで削除するのが一番です。

もしクリックした場合はメールアドレスやその他サイトのパスワードを全て変更すると

かの対処が必要になるかもしれません。またはネット相談窓口に相談してください。

 

 

 

サーチライトはこちらのブログから

【CSSサンプル】隠れた文字を照らし出すサーチライト【小ネタ】 - Little Strange Software

文字をフェードインさせています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村