のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

コロナ禍での中古車選び

いつも読んで頂きありがとうございます。

前回、ご報告で鹿と衝突した私の車が廃車になったので中古車を探していましたが、ほ

ぼ決まりましたので報告したいと思います。

whisky-coke.hatenablog.com

 

 🦌💥🚗 鹿には気をつけよう😱😭

波打つ文字はLSSさんの (id:little_strange)こちらのブログ からです

道路に見立てて作成してみました。

 

 

現車を見に行けない中で中古車を探す

中古車選定条件

修理金額が予想以上だったので、今まで乗っていた車を廃車にして修理金額より安い中

古車を探すこととなりました。

検討事項
  • 同じ車種にするか違う車種にするか
  • 今まで乗ってた車より新しい年式の車
  • 走行距離10万キロ以内の車
  • 道内、道外は問わず
  • 車の色は白系
  • 外装、内装がある程度綺麗なもの

プリウスを一回乗ると燃費を 考えればハイブリット車一択となり、他メーカーも検討し

ましたがプリウスまたはプリウスαのどちらかにしようと決めました。

 

道外で探す

知り合いの整備工場にもお願いしたのと自分でもネットで探してみます。

道外はやはり陸送費を考えると高くなってしまうのがネックでなかなか丁度いい金額の

車が出てこない。 オークションでも設定金額で落ちずと上手くいかない状況が続く。

 

・陸送費半額でプリウス30系だが良い物件発見!

しかし、メールで交渉中に店に来客してた人に売却しましたと・・・・

やはり、その場の客の方が強いですね。

 

プリウスαを探す

年式も考えてプリウスαにしようかと思い探してみることに。

これも、整備工場とネットで探しましたが道外は陸送費を考えるとやはり高くなり、白

系が特に高いので断念しました。

 

・道内で画像を見る限りは良い物件発見!

ネットでの画像だけで判断すると即買いの物件でした。

交渉の中でより詳細な画像を送ってもらうようお願いして確認。

◆予想以上に残念◆
  • 内装の天井に汚れあり
  • フロントバンパー下に傷がありタッチペンで補修しているが色が違う
  • エンジンルームが汚い(ホースバンドやボルト類に錆び)

内装やエンジンルームの清掃はオプションで可能だが、エンジンルームについては前の

オーナーの手入れも悪いのもあるが販売店も何もしていないのがダメである。

結果、丁重にお断りしました。

 

・ディラーだがこれも画像を見る限りは良い物件!

車検新規だが見積を取ると予算以内なので交渉。

ディラーなので内装やエンジンルームは問題無いと思い、目立つ傷があれば画像を送っ

てもらうようお願いして確認。

◆予想以上に残念◆
  • フロントバンパーに深い傷があり、タッチペンで補修しているが雑
  • サイド下に若干割れと塗装剥げ
  • スタッドレスタイヤはあるが夏タイヤが無い(別途60,000円)
  • 陸送費が道内なのに高い

予想以上に傷が酷かったのと、夏タイヤが無いのが残念でした。夏タイヤをホイールセ

ットで購入しても予算内でしたが思った以上に状態が悪かったので丁重にお断りしまし

た。

 

 

プリウス30系を探す

プリウス30系

最終的にプリウス30系に戻りますが、今までより年式の新しいのを探します。

道外、道内問わずですが道内で探した結果、年式も新しく状態もいい物件が出てきまし

た。早速、交渉してみることに。

良かった点
  • 30系後期型で走行距離10万キロ以下
  • 車検整備付き
  • 夏・冬タイヤ付
  • フロント部分に擦り傷があるが無償で修理してくれる
  • 自社トラックで陸送するので陸送費が安い

嫁と相談した結果、これに決めようということで手続き開始です。

お互いに納得しないと買わないので時間はかかりましたが何とか決まりました。

 

 

最後に

コロナ禍のなか緊急事態宣言で 不要不急の外出が規制されているので、道外は別として

現車を見に行けないのはいろいろと面倒です。ネット画像では綺麗に見えますが詳細な

画像を見るとん~~となります。

やはり現場で見て交渉するのが一番なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村