のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

楽天モバイル設定済みのルーターW04に変えたら快適になった

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

前回、楽天モバイルの回線状況についてお話をしましたが、今回はその後ルーターを変

更して回線状況がどうなったかを書きたいと思います。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

インターネット


 

Band3に固定しても繋がらないのでルーターを変えてみる

 

前回のおさらい

娘のアパートに楽天モバイルWiFi Pocketiを固定ルーターとして使用していますが楽天

回線エリアなのに楽天回線とパートナー回線(au回線)両方に繋がるという状況。そし

て、楽天WiFiPocketで楽天回線のBand3に固定したら楽天回線にまったく繋がらなくな

ったいう始末・・・・

私の設定の仕方が悪かったのかは分かりませんが、このままでは納得いかないので、違

ルーターで検証してみることにしました。

ここで楽天モバイルについて話しておきましょう。 

楽天モバイルのメリット・デメリット◆
  • 楽天回線エリア内ならギガ使い放題
  • 地方の自社回線エリアが狭い ⇒ au回線に繋がる
  • 楽天エリア外ではau回線を使用するので、毎月5GBまで
  • 5GBを超えると1Mbpsまで速度が落ちる(youtubeは低速で視聴可能)
  • 1Mbps出てれば日常使いには問題なし(LINE、twitter等)
  • 1GB未満なら無料、使い放題でも月額3,278円

 

楽天モバイルの一番のメリットは楽天回線エリア内ならギガ使い放題ということです。

しかし、エリア内なのに繋がらないと言った情報が多々あるのも事実です。 

 

 

楽天回線にまったく繋がらない

楽天WiFi PocketでBand3に固定しましたが、管理画面では楽天回線に繋がっているのに

パートナー回線にしか繋がっていない状況となっています。

楽天WiFi PocketはBand3に固定しても電波が弱いとパートナー回線に繋がるみたいで

す。まあ、1Mbpsしか出てないのに結構使ってますね。 

  楽天回線(GB) パートナー回線(GB) 回線状況
5月17日        0.00         1.91 楽天回線に繋がらず
5月18日        0.00         2.08
5月19日        0.00         3.28
5月20日        0.00         1.85
5月21日        0.00         2.89
5月22日        0.00         2.44

 

  

楽天モバイル設定済みのルーターに変えてみる 

ここで楽天モバイルに対応しているPocketWiFiのルーターがあるか調べてみると、いろ

いろあることが分かりました。

wifinomori.com

フリマやオークション等で楽天回線のBand3に設定済みのルーターも売っています。

今回はその中でSpeed Wi-Fi NEXT W04 AUを選びましたが楽天モバイル設定済みで

約3,000円で購入できます。今は1年間無料で楽天モバイル使用出来る状況なので、この

くらいの出費は1ケ月分の回線料と思えば安いものでしょう。

 

スペックの違いを見てみましょう。 

商品名 Rakuten WiFi Pocket Speed Wi-Fi NEXT W04
メーカー・製造元 楽天モバイル株式会社 HUAWEI TECHNOLOGIES CO.LTD
ホワイト・ブラック ホワイト・グリーン
サイズ 94.5 x 61.2 x 17.1(mm) 約130 × 53 × 14.2mm)
重さ 100g 約140g
Wi-Fi規格 IEEE802.11 b/g/n IEEE802.11a/b/g/n/ac
同時接続台数 Wi-Fi:10台 Wi-Fi:10台、Bluetooth:3台
下り最大速度 150Mbps 758Mbps
上り最大速度 50Mbps 37.5Mbps
連続待受時間 約300時間 デフォルト設定(休止状態):約850時間
連続通信時間 約10時間 ハイパフォーマンスモード:約390分
ノーマルモード:約540分(デフォルト設定)
バッテリーセーブモード:約630分
バッテリー容量 3,000mAh 2,750mAh
対応SIM SIMカード 標準SIMサイズ microSIM
インターフェイス micro USB Type-Bケーブル USB 3.0 High Speed(Type-C USB端子)

大きな違いは、WiFi規格が5GHzが使えるかどうかと下りの速度の違いでしょうか。

SIMカード楽天が標準でW04はmicroSIM、充電ケーブルは楽天がType-BでW04が

Type-Cとなっています。 

 

 

Speed Wi-Fi Next W04に繋いでみる

購入したSpeed Wi-Fi NEXT W04を娘のアパートに直接配送してもらいLINEで説明しなが

ら作業開始。楽天モバイルのSIMはマルチSIMなので標準SIMからmicroSIMに切り取ることが出来ます。しかし、間違って娘がnanoSIMで切り取ったしまったが、そのあと

microSIMに切り取った物にはめ込んで入れると無事認識しました。

 

さて、結果は!

娘に確認するとアンテナは 4本立っているけど速度は変わらないと言うのでルーター

画面の写真を送ってもらいます。

W04

 HS+Aの表示になっています。

Speed Wi-Fi NEXT W04にはハイスピードエリア(HS)とハイスピードエリアプラス(HS+A)

の二つのモードがあり、HS+Aではパートナー回線にも繋がる状態です。

モード切替でハイスピードエリアに設定してもらい再度確認すると、youtubeも普通に

見られるようになっています。

 

 繋がったり、繋がらない時もあったが、やっと繋がる!

その後の回線状況の確認

  楽天回線(GB) パートナー回線(GB) 回線状況
5月23日        1.56         2.27      ルーター変更
5月24日        5.00         0.00     楽 天 回 線 の み  
5月25日        3.29         0.00
5月26日        4.65         0.00
5月27日        2.68         0.00
5月28日        3.50         0.00
5月29日        7.74         0.00
5月30日        5.00         0.00
5月31日        1.37         0.00

5月31日はまだ使用中なので増える見込み

  

ルーター変更後は楽天回線に無事に繋がっています。

楽天モバイル設定済みのW04はハイスピードエリアモードにすると楽天回線にしか繋がらないのがメリットです。

 

 

最後に

ルーターを変えたら無事に楽天回線に繋がるようになりました。

楽天Wi-Fi pocketの性能が悪いのかは分かりませんが、スペック等を考えれば固定し

て使う場合はルーターを変えた方が良いのかもしれません。

来月になってパートナー回線の容量が復活しても W04ではパートナー回線には繋がらな

いはずなので前回のように両方に繋がることはないと思いますが確認は必要。

問題なければ今回で検証は終了となります。

 

 

 

 

波打つ文字の点線編はLSSさんの (id:little_strange)こちらのブログからです 。

今回は点線をアンテナのイメージでシンプルにアレンジしてます。

little-strange.hatenablog.com

 

太文字、バックカラーや曲線の座標も若干変えていますがこちらを参考にしています。

little-strange.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村