のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

HDDヘッド交換は無謀か

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回パソコン関係でいろいろ調べてきましたが、ちょっと思い出したことがあり、挑戦

しようか迷っています。 

壊れたHDDを復活させる

HDD故障



 

HDDのヘッドを自分で交換する方法

かなり前に娘の吹奏楽の動画が入っているHDDが壊れてしまって、そのまま放置してい

るのがあります。 

whisky-coke.hatenablog.com

 

これは業者に出すレベルなのですが、何万円もかかるので諦めていました。

しかし、当時も挑戦しようか迷っていた方法があります。

多分、壊れている部分はヘッド部分だと思ので、同じメーカー、型番、製造時期の近い

物等のHDDを一つ用意してヘッドを交換してみるという方法に挑戦しようと思っていま

した。しかし、これは素人には無謀な方法です。

まず、HDDを分解するところから始まりますが

 

  • 特殊な工具が必要
  • 作業中に埃が入らないようにする(クリーンルームがベスト)      
  • 中の円盤を傷つけない(指紋もダメ)
  • 強力な磁石を取り外す時に周りを傷つけないように慎重に外す
  • 出来れば何台か練習してからやる

本番一発勝負は間違いなく無謀な作業です。

普通の部屋で分解すると必ず埃が入るのでエアーで埃を飛ばしながら作業すれば上手く

いくかもしれません。少しでも埃が入ると失敗します。

youtubeで交換方法があがっているので見てみましたが、失敗するイメージしかないで

すね。

 

さてどうする

まず、同じ型番等のHDDを探さなければならないのですが、現段階でオークションで1

台しかありませんでした。本当は同じメーカーで何台か練習したほうが良いのですが、

もともと諦めているHDDなので失敗してもいいかなとも思っています。

自分で交換して成功した人どのくらいいるんだろうか。

気が向いたら挑戦してみよう。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村