のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

やっぱりBBQはいいね

今週のお題「おうち時間2021」

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は「おうち時間」ということで5月の連休中について書きたいと思います。

twitterにも画像を載せていますが、ご了承の程お願い申し上げます。

 

家でBBQ



5月連休のおうち時間 

 

連休中は何を?

連休中は嫁は実家の手伝いで朝4時には家を出ます。感謝ですね。

私は足のケガもあって呼ばれなくなりました。

今はバイトの男手が多いので必要なくなったのもありますけどね。

ただ、時化たりしてたので嫁が手伝ったのは連休の半分くらいでしょうか。 

◆時化(しけ)とは?◆

強風などの悪天候のため海上が荒れること

反対語は凪(なぎ)です

 

息子は部活のサッカーでほぼ休み無しでの試合と練習の日々

そして、次女は休みの日はいつもように昼過ぎまで起きてきません。

その間、私は掃除、洗濯、前の日の夕食の食器洗いと主夫してました。

 

 

連休中、一度だけの好天

連休中はほとんど天気が悪く、気温も上がらずでしたが、一日だけ天気も良く気温もあ

る程度上がったのでBBQをやることになりました。

息子の部活も休みでしたが、嫁は実家の手伝いがあったので夕方からの予定にして、ま

ずは食材の買い物を済ませてからのウォーキングからスタート。

 

いつも約1時間くらいウォーキングしており、途中のサイクリングロードには桜並木が

あります。満開ではありませんでしたが桜を見ながらのウォーキング。

桜
桜

 

 

 

BBQスタート 

嫁が返ってくる30分前にお酒を飲みながら炭を起こしておきます。

我が家の焼き台は何年も使っているので年季が入っております!

まずは手羽先、焼き鳥と焼いていきますが、手羽先は火力が強いと表面だけ焦げて中身

は生状態になるので 、あまり火力の強くない場所で焼くのが良いです。

焼きながら場所を移動させると良いと思います。焼き鳥も同じ。

塩コショウは多めに降った方が美味しいですよ。

BBQ

炭の置き方で火力調整できます。ちなみに右側は炭は置いていません。

食材は写真用に仮置きしています。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

途中、うろこ雲が凄かったので夕日と一緒に写真

うろこ雲

 

 

あとはカルビ、サガリ、ラム、トントロ、ホルモンなども焼き、最後に実家から貰って

きたホタテの稚貝を焼いて、ちょっと醤油垂らしながら食べる。

これが美味い!

ホタテ 焼く


今回は忘れてやりませんでしたが、炭の火力が無くなってきた頃にアルミホイルを敷い

て冷凍ピザを焼くと良い感じで出来るのでやってみてください。 火力が強いとピザの下

だけ焦げるので注意。

 

 

焚き火タイム

BBQが終わる頃にはいつも暗くなっています。

そして、ここからいつもDIYで出た廃材等を薪代わりにして焚き火をします。

youtu.be

 癒されますね~

 

 

 

最後に

キャンプは行けませんが家族と一緒に食べるBBQは最高ですね。

肉は買い過ぎて余りましたが足りないよりはいいので毎回同じ感じです。

次の日も休みの時は昼に余った肉でプチBBQするときもあります。

連休中に釣りにも行きたかったのですが風が強くてダメだったので、行ける時があれば

行きたいと思います。夜釣りが多いですが釣れたら記事にするかも。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村