のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

東京五輪テストマラソンのその後が酷い

いつも読んで頂きありがとうございます。

5月5日子供の日に札幌で東京五輪のテストマラソンが開催されました。

無事に競技は終わりましたが、その後の対応に批判が集まっています。

考える人


 

テストマラソンって必要だったの?

  

なぜテストマラソンを実施しなければならなかったのか

東京五輪のマラソン競歩が札幌で実施されるにあたり、テストイベントして札幌チャ

レンジハーフマラソンが予定されていましたが、4月中旬に新型コロナウィルスの感染

が拡大していることから、北海道内外の一般市民およそ2,500人が参加する10キロのレ

ースだけ中止と決めていました。

札幌では2日に過去最多の新型コロナウィルスの感染者が確認されなど増加傾向にある

なかテストマラソンは実施されています。

そして、日本代表に内定している選手と海外からの参加選手を含めた93人が参加。

 

大会組織委員会によれば

「マラソン競技はテスト大会で検証せずに安全なレースを行うのは難しい」

とテスト大会の必要性を説明しています。

そこが問題じゃないんだけどね

 

 

テストマラソンの実施

テスト大会の実行員会は新型コロナウィルス拡大の状況を受け次のような対策をしてい

ます。

対 策
  • 沿道での密集回避のため、事前に観戦自粛を求めた
  • 約2,300人の警備・ボランティアスタッフを配置
  • 密集呼びかけ要員として770人を沿道に配置

 

実際はどうだったか?

当日はスタート地点の大通公園周辺やゴール地点の北大周辺などでは、選手の通過時間

帯を中心に一時的に混雑したとされています。

ニュースでも観戦者がスマホで動画や写真を撮っている所を報道していました。

また、感染症予防のため、感染は自粛してください」などと拡声器で注意もしてたら

しいです。しかし、約2,300人の警備を配置してる時点で感染予防になってる?というふ

うに思います。

 

 

テストマラソン終了後に

札幌市は5日に「まん延防止等重点措置」の適用を国へ申請することを決定していま

す。そして、国の適用を待たず市内の飲食店への時短要請を午後8時へ1時間繰り上げる

ことや、夜間の照明を午後8時で消灯することなどの要請も決めており、同じ日に「医

療非常事態宣言」 も出しています。

また、市内の学校にも指示が出ています。 

 

  • 市立学校の修学旅行等、宿泊を伴う行事は当面延期とする
  • 部活動においても当面の間休止とする                

カタカタ自己主張する見出しはLSSさんの (id:little_strange)こちらのブログからです

 

これって酷くないですかね?

部活動においてはテストマラソン前に休止してる学校もあるにも関わらずテストマラソ

ンは実施して終わったと同時にこの発表。

これから大会も増えてくる時期に修学旅行もそうですがまたか!という感じです。

私の所は札幌市ではないですが、息子のサッカーの試合は無観客で親の観戦もNGとな

っています。このままだと今年もあらゆる大会が中止になる可能性も出てきました。

 

 

最後に

東京五輪優先の日本が見え見えです。選手には申し訳ないですが、五輪より人の命の方

が大事だと思います。私の娘は医療関係に勤めていて連休も休み無しで働いていました

が、昨日、起立性調節障害の影響なのか疲労なのかは分かりませんが朝方に嘔吐して仕

事を休んでいます。今は良くなって仕事にも行っているので大丈夫だと思いますが。

ワクチンも高齢者、医療従事者優先ですが、まだ娘は打っていません。

こんな状況ではコロナ収束なんて無理なのではないでしょうか。

 

 

 家で楽しむのも良し

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村