のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

もし、後はよろしくと言われたら

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

昨日、長女の引越し準備のため嫁が出かけていきました。

引越しは土曜日でその後も残り、来週の土曜日まで帰ってきません。

そして、2万円を私に渡し後はよろしく

 

残ったのは私と長男と次女の三人。もし、あなたならどう過ごしますか。

また、女の人はどう過ごしてほしいんでしょうか。

長男と次女はもう春休みで一日中家にいます。

 

◆選択案◆
  1. 朝はトーストにする
  2. 朝はご飯を食べて自分の昼の弁当も作る
  3. 朝は食べない。何もしない。
  4. 自分の昼は弁当を買う
  5. 子供たちの昼は袋めん又はカップ
  6. 夕食は弁当または外食
  7. 夕食はご飯を炊いておかずも作る
  8. 食器洗い
  9. 洗濯・掃除をする
  10. 燃えるゴミと燃えないゴミを投げる 
  11. 一日一回は連絡する

 

こんな感じで並べてみましたが、みなさんはどうですか。

 

悩む


 

我が家の場合

基本的に私は食べない派で子供達も嫁と長女以外は食べない派なので何もしません。

なので私の昼も必然的に弁当を買うになります。

 

いやいや作りなさい!と突っ込まれても多分作らないと思います。

 

 

長男は何気に自分で料理するので心配いりません。

次女は起立性もあるので休みの日は、ここぞとばかり14時くらいまで起きてきませんが

起きてきたら袋めんを自分で作るか何も食べないかになると思います。

もしくは長男が作ってあげるかもしれません。いい息子です!

 

 

ここが問題ですね。

多分、弁当または外食と考えている人がいるのではないでしょうか。

でも、私、のんべえはちょっとは料理出来るのです。

 

魚に関しては、何の魚でも刺身にするまで卸せます。包丁もちょっと値段が高い出刃、

柳刃を所有しており、加えて長男にもマイ包丁を与えています。長男も魚は卸せます

が、まだ自信がないのか私の前では卸しません。そして、私が魚を卸すときは必ず見て

います。ふっ!まだまだだな!と自慢げなのんべえです。

 

しかし、普通に料理作るのは長男の方が上手いです。 

ふっ!まだまだだな!

と、逆に自慢げに料理を作る長男。

なら、晩御飯も作ってくれると思いでしょうが面倒だと言って作りません。しかし、カ

レーだけは野菜を切るのが楽しいらしく作ってくれます。

 

 私の家には冷蔵庫の他に冷凍庫もあり、嫁が出かける前に食材を買って保存しているの

で、それを使って何か作ろうと思っていますが、長男は腹が減れば冷蔵庫や冷凍庫から

食材を出して勝手に作って食べるので途中で食材の追加が必要になると思います。 

 

 

食器洗い 

夕飯後の食器洗いは私の気分次第となっています。

子供たちに言っておけば次の日に洗っておいてくれるのでお願いしようかと思っていま

すが、条件として1回は外食しようということなので何処に行くかは決めていませんが1

回は外食になりました。

 

 

洗濯・掃除

洗濯は会社から帰ってきてからにするか、寝る前にするかになると思いますがある程度

溜まってからですね。これは子供たちはしないので私がするしかない。

 

 

 ゴミ投げ

 ゴミは燃えるゴミと燃えないゴミ、生ごみで分別して決まった曜日に投げるので朝会社

に行く前に投げるようにします。

ゴミを投げるは北海道弁で標準語ではゴミを捨てるですね。

 

 

一日一回は連絡

まあ、どうなんでしょうか。基本的に子供たちは自分の部屋には行かないで、寝るまで

一緒に居間にいるので、どちらが先にというか子供たちが先にラインで話するので私は

ちょっと参加する程度でいいのかなと思っています。

 

 

 

まとめ

さて、どうでしょうか。

言いたいことは沢山あると思いますが、そこはグッと堪えてください。

まずは2万円がどのくらい残るかがカギですね。場合よっては鬼嫁と化します。

ましてや足りなかったなどというものなら!

 

予定では私の弁当代、追加食材、外食代で1万円以内を目標にしています。

子供たちがいろいろしてくれるので助かりますね。 

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村