のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【マナーを守ろう!】釣り禁止の港が増えている

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近釣りに行けていない私ですが行っていない間に大変なことになっていました。

【マナーを守ろう!】釣り禁止の港が増えている

 

 

ロックフィッシュの聖地が釣り禁止に

私が釣りに行く場所でロックフィッシュの聖地と呼ばれるところがあります。北海道で

釣りをする人には有名なところです。しかし、私の地元の漁港や近くの漁港はまだ大丈

夫ですが最近になってその聖地の各港が釣り禁止になっているらしいのです。

ただ、その周りの地域の港も以前から釣り禁止なっていたのでその流れもあるのかもし

れません。

 

 

基本的に港は立入禁止

何処の港も厳密に言えば関係者以外立入禁止です。

要するに釣りは港の使用目的ではないので禁止という見解になりますね。

ただ規制や取り締まりもしていないので釣り人が勝手に釣りをしているという感じで

す。しかし、釣りをしていて漁港関係者に怒られることは今までそんなに無かったと思

います。昔は釣りをしていると釣れてるかい?と気さくに声をかけられたりしていまし

たから。

 

 

何故、釣り禁止になっていくのか

多分マナーの問題だと思います。

釣りをする人は勝手に港で釣りをしているので使わせて頂いているという気持ちが大切

だと思います。最近こんな呟きを見ました。

 

こういう釣り人がいるんですね!

漁船が入ってきたら仕掛けを回収するのは当たり前のことです。

多分この人は漁船が仕掛けを避けるのが普通だろうと思っているんでしょうね。

しかし、何処に仕掛けがあるなんて漁船からは分かりませんよ。

 

基本的な釣りのマナー

マナー ルール

港を使わせて頂いているのでこれだけは守らないとダメなマナーを紹介しましす。

これを守れない人は釣りをするなということですね。

 

ゴミは持ち帰る

ゴミ 持ち帰る

これは基本中の基本です。

多分マナーの悪さで一番多いのがゴミ問題だと思います。

中でも多いのはライン(糸)、釣り針、餌のパックですが最近はBBQをしながら釣りを

する人もいてパックゴミや空き缶など放置していく人もいます。おにぎりのパッケージ

やパンの空き袋なども多いかもしれません。

ゴミは必ず持ち帰りましょう!

 

釣った魚は持ち帰るかリリースする

魚 リリース

釣った魚は持ち帰るのは普通ですがスポーツとしてやってる人はリリースしています。

しかし、持ち帰るには小さい魚を釣った時にリリースしないで放置する人がいます。

放置すると魚が腐り悪臭の原因にもなるので大きくなって戻ってくるようにリリースし

ましょう。

 

漁船が入ってきたら仕掛けを回収する

漁船

先ほども書きましたがこれは当たり前のことです。

仕掛けが漁船のスクリューに絡まると竿ごと持って行かれるので危険です。

スクリューに絡まった糸を外すのに費用が掛かる場合があるのでトラブルの原因にもな

るので漁船が入ってきたら加必ず仕掛けを回収しましょう。

 

違法駐車など駐車場問題

違法駐車 

港が釣り禁止になる原因の一つに違法駐車があります。

立入禁止内に侵入して駐車したり漁業関係者の迷惑になるところに駐車する人がいま

す。また時期によっては周辺の道路に駐車する人もいます。

駐車スペースが確保されてる港もありますが無い場合は違法駐車はもちろんですが関係

者に迷惑が掛からないようにしましょう。

 

ライフジャケットの着用

ライフジャケット

釣り人の死亡事故は毎年必ず発生しています。そしてほとんどがライフジャケットを着

用していません。自分は泳げるから大丈夫と思っても服を着ていると簡単には泳げない

のと夏場はいいですが冬場は水も冷たく身体が思うように動かないので溺れる可能性が

高くなります。釣りをするときは必ずライフジャケットを着用するようにして下さい。

 

 

 

最後に

一度、釣り禁止になるとよほどのことがない限り解除にはならないと思います。

北海道はこれから秋鮭のシーズンで釣り人が多くなります。この時期にマナー違反する

人や漁業関係者とトラブルを起こす人が出てきて釣り禁止になった港も昨年あります。

釣りたい気持ちは分かりますがマナーもしっかり守ってもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村