のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

のんべえテレビを買う 購入の条件とは!

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近テレビが不調で中を掃除してしばらく大丈夫でしたがやはり寿命が来たようです。

のんべえテレビを買う 購入の条件とは!

 

 

 

購入するテレビの条件

今回、テレビを購入するにあたって条件を設けました。

購入は買ってすぐに不具合が起きた時に即対応出来るようにネットではなく家電量販店

ケーズデンキかヤマダデンキ)で購入することに。その他の条件は次の通り。

◆テレビのスペック条件◆

 

画面サイズの選定

我が家のテレビラックは縦型で両側に収納扉があるので中におけるテレビサイズの大き

さに制限があります。横の空間が約124cmで両側に余裕も持たせたいので画面サイズは

43インチが妥当かなと。今までは40インチですが下の画像はテレビが壊れた時に息子の

部屋から持ってきた22インチのテレビです。

4Kは我が家ではBS放送は見られないので関係ないですが今後地上波でも4Kになるかも?

しれないのとYouTubeで4Kが見られるので一応条件に入れておきます。

テレビラック

 

メーカーの選択

我が家はずっと東芝のテレビなので出来れば東芝のテレビと思っていましたが東芝はテ

レビ事業を中国企業のハイセンスに買収されていて現在は親会社がハイセンス、子会社

東芝という関係になっています。なのでハイセンスの中身はほとんど東芝製となりま

すね。この時点で東芝のレグザかハイセンスのテレビ2択になっていますが値段はハイ

センスの方が安いです。

 

スマートテレビ及びDAZN対応

今のテレビはFire TV Stivkが無くてもアマプラやYouTubeがテレビで見られるスマートテ

レビが主流になってきています。テレビを見ない人はチューナーが必要ないのでチュー

ナーレスのスマートテレビもあるのでテレビも見たい人はテレビチューナーも内蔵して

いるかしっかり確認しないとダメですね。

家電量販店などでは店員に聞けば教えてくれますがネットだと自分で確認しないと買っ

てからテレビ番組映らねえじゃないか!という事態に陥りますので必

ず確認が必要です。

 

しかしDAZNが対応していない

DAZNは私はF1や野球、息子が海外サッカーを見るので必要です。

レグザもハイセンスにもスマートテレビはありますがハイセンスはDAZNに対応してい

ないため見るためにはFier TV Stickが必要になります。せっかくスマートテレビを買って

もFire TV stickを挿すのなら意味がありません。レグザは対応しているのもありますが値

段が43インチで約9万円と高いです。

ここで購入条件の東芝製が無くなってしましました。

画面サイズ40~43インチ、6万円以下でDAZNに対応しているメーカーは次の通りです。

  • TCL
  • オリオン(チューナーレス)
  • FUNAI

TCL中国企業のブランドでコスパも良く電気店で見て確認しましたが今は画質もまあ

まあで品質も良くなってきています。オリオンは日本の企業ですがよくホームセンター

なので売っていますね。非常に安いですが画質も含めてやはりそれなりです。そしてス

マートテレビは全てチューナーレスなのでこの時点で却下です。

FUNAI船井電機として昔からある企業で昔AV機器を使ったことがある人もいると思い

ます。経営難でいろいろあり秀和システムに買収されていますがヤマダ電機と共同でテ

レビの開発もしています。技術的にはTCLよりは上だと思います。

 

 

最終的に決めたメーカーは

フナイ テレビ

TCLとFUNAIの2択になりましたが最終的にFUNAIになりました。やはり日本のメーカー

というのと画質は好みもありますが店内で見てFUNAIの方が良かったのと7年間長期無料

保証が付いていたのもあります。しかし、全てが無料なのはメーカー保証の3年間だけ

でその後は工賃だけ無料で部品代、出張費は個人負担となるので注意が必要です。

今回購入したFUNAI FL-43UF340はヤマダホールディングスとAmazonが共同開発した日

本初のFierTV内蔵のスマートテレビでFUNAIブランドで展開されています。

funai.jp

FUNAIのテレビはヤマダホールディングスグループが独占販売権を有しているので他の

家電量販店では購入出来ません。私の地域にヤマダ電機があるのでそこで購入し古いテ

レビもリサイクル(金額かかります)として引き取ってもらいました。

 

 

 

最後に

画質は好みもありますが個人的には綺麗だと思います。

同じスマートテレビでもFire TV内蔵なのでリモコン1つで全て操作出来ますし今まで使

っていたFire TV Stickでダウンロードしたアプリを全て引き継いでくれます。今のテレビ

はベゼルが狭いので画面サイズが大きくなっても昔ほど場所を取りませんね。

今回43インチを購入しましたが50インチでも大丈夫だったかなと思います。

まだ使い慣れていませんが後で簡単なレビュー記事を書くかもしれません。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村