のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

学校のOffice365にサインイン出来ないってさ

いつも読んで頂きありがとうございます。

息子も専門学校に通い一人暮らしも問題なく過ごしています。

学校のOffice365にサインイン出来ないってさ



 

 

Office365にサインイン出来ない

息子が専門学校に入学する時に学校から授業でパソコンを使用するので用意(購入)して下さいとの案内があり、その中にOffice365については学校側でアカウントを用意するので個人で導入しなくても良いとの案内もありました。

案内が来る前に既にパソコンは買っていてOfficeもグレーなOffice2019 Professional Plusを入れておいたんです。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

授業が始まって生徒全員にOffice365のアカウントが配布され、EXCELにサインインしようとすると息子だけダメだったみたいで夜にラインが来ました。

Office2019 Professional PlusではOffice365のアカウントは弾かれるみたいですね。

EXCELは普通に使えますが授業の管理上、学校のアカウントでやらないとダメみたいなので息子のアパートに行って対応することに。

担当の先生はEXCELは詳しいですがパソコンは詳しくないらしいです。

 

 

Office2019を削除してOffice365を入れる

前回、アレクサの記事を書きましたがアレクサを設定に行った日に対応しています。

まずOffice2019はインストールされていますが、それにOffice365のアカウントを入れても弾かれるのでOffice2019関係全てをアンインストールしてOffice365にサインインし365をインストールします。

初期のパスワードは最初は生徒全員一緒で学校の授業中に変えたらしいですがサインイン時はchromeでパスワード保存になっているので問題なく入れましたがその後問題が!

 

無事にインストールも完了しEXCELを開くと再度サインインの要求があるのでサインインするとパスワードが要求されます。しかし、この画面ではパスワードは保存されていないので入力が必要ですが息子から

パスワード忘れた!

と、

おいおい、学校でパスワード変えてから1~2日しか経ってないだろ。

 

chromeのパスワードマネージャーでパスワードを確認出来るのでアカウントを探してパスワードを確認し入力すると無事にサインインできました。

 

パスワードマネージャーで確認する場合はWindowsログイン時のパスワードが必要です。ログイン時にパスワード省略していてパスワード忘れた人はリセット及び再設定が必要。

 

後日、息子から学校でダウンロードした授業用のパワーポイントのファイルが無いと連絡が来てEXCEL2019削除した時に無くなったんじゃないと聞いてきました。

多分EXCEL2019のOneDriveにダウンロードして削除したときに一緒に削除になったのかなと思いますが調べるのも面倒なので学校でもう一回ダウンロードするか友達からファイル貰えと言っておきました。

 

最後に

入学するまえにOffice2019をアンインストールしようと思っていたのを忘れていたので息子には学校で嫌な思いをさせてしまったかなと反省しています。

でも、学校ではEXCELは使えていて後で私がパソコンにちょっと詳しいので親に聞いてみると言って終わったらしいので別に嫌な思いはしていないと言っていました。

まあ、性格上このくらいで気にする息子でもないので。EXCELよりアレクサの方が需要だったみたいです。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村