のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

のんべえ中古ノートPCを買う【dynabook R63/Bレビュー】

いつも読んで頂きありがとうございます。

中古で購入したdynabook R63/Bが届いたのでレビューしてみたいと思います。

のんべえ中古ノートPCを買う【dynabook R63/Bレビュー】

 

 

dynabook R63/Bレビュー

出張や旅行用に小さいサイズのノートパソコンが欲しいとずっと思っていましたがなか

なか踏ん切りがつかないでいましたが東京出張で使う場面があったので購入を決意。

今回中古で購入した東芝dynabook R63/Bは2016年に発売されたビジネスモデルで当

時の販売価格は310,200円です。2015年に販売されたR63/P(第5世代)とはスペック的

には変わらないですが内蔵ストレージの接続方法が違うのとちょっとでも新しい方が良

いかなと思い購入しました。

R63 仕様 2016年11月発表モデル PR63BEAA637AD11 | dynabook(ダイナブック公式)

 

 

dynabook R63/Bの外観

dynabook R63/B

中古で購入して外観はちょっと傷はありますが思った以上に綺麗です。

大きさは316mm×227mm×17.9mmで画面サイズは13.3インチで重さは1.2kgでDVDドラ

イブがないので薄いですね。持ち運びにも良さそうです。

このサイズのノートパソコンを使うのは初めてですがキーボードは一般的なものと幅が

同じくらいなので問題無いと思います。

dynabook R63/B

 

 

dynabook R63/Bの処理性能(CPU)

CPUはCore i5-6200Uで2.3GHzのデュアルコアでRAMは4GBです。

インテル提供のターボブーストによって自動的に動作周波数を最大2.8GHzまで上げてく

れるので処理能力は早いと思のでネットや文書作成だけなら十分だと思います。

グラフィックはIntel HD Graphics520(CPU内蔵)で重い3Dゲームは厳しいかもしれません

がライトなゲームや動画編集は問題無いと思います。

 

 

dynabook R63/Bの処理性能(メモリ)

メモリはPC3L-12800(DDRL-1600)対応SDRAMのデュアルチャンネル仕様です。

メモリスロットは2つで当時の新品購入時では4GBか8GBの選択が出来ますがカタログ上

は交換、増設は不可となっています。しかし実際は交換は可能で今回購入したパソコン

は12GBに増えており最大16GBまでが可能です。メモリは購入後に増やそうかなと思っ

ていましたが12GBに増えていてサクサク動くのでこのままでいいかなという感じです。

 

 

dynabook 63/Bのストレージ容量

M.2 SSD

内蔵ストレージはSSDの128GBで当時の新品購入時は256GBも選択できます。

私の場合は出張や旅行用なのでデータはほとんど使わないので十分かなと思っていま

す。画像や動画を保存する人には容量不足になると思いますが増設は可能です。

ただ、SSDが画像のように普通のSSDと違うのと裏蓋を外さないとダメなので自己責任

でお願いします。私は今後使っていくうちに256GB以上にするかもしれません。

このSSDはM.2 SSDと言いますがSATAとNVMeの2つの接続方式があります。

ここでSATAとNVMeの最大転送速度の違いを見てみましょう。

 

  • SATA接続:6Gbps                               
  • NVMe接続:40Gbps

NVMe接続の転送速度はSATA接続の約7倍と非常に高速です。

R63/BはNVMe接続も可能なので交換出来ますが発熱が大きくなる場合もあるので気を

つけなければなりませんが購入したパソコンを確認するとNVMe接続のM.2 SSDが付い

てました。標準はSATAなので前に使用していた人が交換したと思います。

 

NVMe ssd

 

 

 

 

dynabook 63/Bの画面

R63/B 画面

画面サイズは13.3インチで老眼ぎみの私にはちょっと見ずらい感じですが普通の人は問

題無いと思います。画像は高硬度液晶なので綺麗で当時の新品購入時はHD(1,366×768

ドット)とフルHD(1,920×1,080ドット)が選択可能ですが中古で出回っているのはほとん

どHD画面の方が多く今回購入した物もHD(1,366×768ドット)ですが普通に綺麗です。

画面が小さい分Excelを使う場合は表示倍率を小さくしないとちょっと使いずらいかなと

思いますが慣れれば問題ないでしょう。

大きい画面に馴れているとちょっと違和感がありますね。

 

 

バッテリー持ちは良いというが

仕様上のバッテリー駆動時間は18時間で新品の場合だとネット検索程度なら1日使って

も大丈夫らしいですが劣化してくるとそこまで持たないと思います。

購入したR63/Bのバッテリーがどのくらい劣化しているか調べてみました。

R63/B バッテリー容量

新品時でのバッテリー容量は51,504mVhですが購入した物は43,793mWhとなっており、

約85%の容量となっています。

今回、東京出張でバッテリーのみでネット検索、文書作成などで使用しましたが6~8時

間くらいでバッテリーが無くなるかなという感じでした。

まあ、それでも十分かなと思いますけどね。

 

 

 

その他詳細

ネットワークはLANは10/100/1000Mbpsベース、無線LANIEEE802.11a/b/g/n/acに準

拠しておりbluetoothにも対応しています。

Webカメラは当時の新品購入時は選択可能となっておりカメラの有効画素数は200万画

素でデュアルマイク付きで今回購入したPCには付いていました。

インターフェイスは次の通り。

◆R63/Bインターフェイス
  • RGB(15ピン ミニD-sub 3段) × 1
  • LAN(RJ45) × 1
  • USB3.0 × 3
  • HDMI出力端子 × 1
  • マイク入力/ヘッドホン主力端子 × 1
  • SDカードスロット × 1

R63/B インターフェイス

 

 

最後に

出張や旅行用に購入し今回ちょうど東京出張があり当日までに届くかどうかでしたが無

事に届き持って行きましたが旅先でPCがあると何かと便利ですね。

2016年製ですがメモリも12GBで内蔵ストレージもNVMe接続なのでサクサク動くし普段

使う分には問題ないレベルでofficeも入れたので仕事にも使えるようにしています。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村