いつも読んで頂きありがとうございます。
クマは冬眠するので冬は安全と思っている人もいると思います。
場合によっては冬眠から覚めるクマ
最近、函館の山林で作業中の男性二人がクマに襲われるニュースがありました。
また札幌では雪道を歩く親子クマも監視カメラに写っています。
冬になるとクマは冬眠するはずですが北海道では最近各地でクマの出没情報が相次いで
います。なぜクマは冬眠しないで出てくるのでしょうか。
専門家によると今回の函館の件では冬眠しているクマの近くで作業していて、そこから
去っていかないでの音や振動により冬眠から覚めた可能性もあると言われています。
穴持たず
クマは冬ごもり前の秋に餌を沢山食べて栄養をつけて春まで寝れるだけの脂肪を貯えま
す。しかし、エサが取れず冬眠しない選択をするクマもします。
これを穴持たずと言います。
穴持たずは飢餓状態であるため常にエサを探しているので個体も大きく凶暴で遭遇する
と非常に危険です。
三毛別熊事件はこの穴持たずのクマと言われています。
何回読んでも壮絶な事件ですね。
最後に
クマは冬は活動しないと思いがちですが最近はエサも少なくなってきるのもありますが
スキーだとバックカントリーでクマの巣穴に近づき起こしてしまう場合もあります。
最近は穴持たずのクマも増えてきていると言われているのでクマの痕跡を見つけた場合
はすぐにその場から離れて十分に警戒することが必要です。
しかし、季節関係なくクマが出没するのは怖いですね。