のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

dynabook ゴム足 100均で対応

いつも読んで頂きありがとうございます。

中古でノートパソコンを購入するとゴム足が無いのが多いですね。

dynabook  ゴム足 100均で対応

 

 

互換品が少ない

以前、dynabook R63という中古のノートパソコンを購入しましたが裏面にあるゴム足が剥がれてありませんでした。他のメーカーもそうですが中古のノートパソコンではよくあることですね。1~2か所だけ残っていてカタカタ鳴るのが気になる人もいると思います。その時は全部取っちゃうと思いますけど。

dynabook R63 ゴム足 無し

dynabookのノートパソコンのゴム足は純正品の販売は無く互換品やオークションで購入出来ます。私のノートパソコンの物だとヤフオクで700円くらいです。別にゴム足が無くても問題ないですがゴム足は滑り止めや衝撃緩和の他に放熱対策の役目もあるのであった方が良いとは思います。

◆互換品はここで◆

shop.dynalabo.com

 

 

100均で探してみる

長時間使わないのでゴム足が無くても問題ないですが、ちょっと100均で探してみます。ダイソーとキャンドゥで探してみるとキャンドゥに丁度いい大きさの物を見つけました。直径10mmのクッションゴムです。

キャンドゥ クッションゴム

 

私が使用しているdynabookはゴム足を付ける場所が5か所あり、上2か所と下2か所はサイズが違います。付けてみると上側は若干小さいですが下側はピッタリです。

dynabook ゴム足 100均
dynabook ゴム足 100均

 

4か所付けると良い感じで色がクリアなのもいいです。真ん中のネジ部分にもゴム足が付きますがネジ隠しの役目なのでここは付けないです。

dynabook ゴム足 100均

 

クッションゴムの高さは純正品より若干高いですが問題なく、これで放熱対策も出来て良いです。

dynabook ゴム足 隙間 高さ

 

 

 

最後に

最初にキャンドゥで探して見つけましたがダイソーや他の100均でも似たような物はあると思います。何でも揃う100均は良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村