のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

まだ暑いけど冬支度

いつも読んで頂きありがとうございます。

盆も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きますね。

冬支度

まだ暑いですね

残暑

今年の夏は全国各地で暑い日が続いています。

北海道も例年以上に暑く、私の地元での小学校では熱中症で亡くなった子供もいます。

北海道の学校はエアコンの設置率が20%以下なので今後考えていかないとダメな時期に

なっているのではないでしょうか。

今まで30度を超えることはほとんど無い地域でしたが今年は普通に超えています。

7月に東京に行った時に33度くらいあって暑かったですが、まさか地元でも同じ気温ま

で上がるとは思いませんでした。

盆を過ぎると涼しくなるはずの北海道ですが一向に涼しくなりませんね。

ただ、日中はまだまだ暑いですが夜は幾分涼しくなってはきています。

 

 

まだ暑いのに

ストーブ 暖房機器

札幌も9月に入っても暑い日が続くらしいので長女にスポットクーラーを買ってあげよ

うと思い店に行くと売り場にはストーブが並んでいて扇風機などはもう無くスポットク

ーラーの在庫も無い状況なので仕方なくネットで注文。

まだまだ暑いですが家電量販店やホームセンターなどにはもう冬支度の準備でストーブ

など暖房機器がメインになっていますね。

え!早すぎね?

と思う人もいるかもしれませんが北海道ではこれが普通です。

まあ、暑いといっても一気に気温下がっていきますから。

 

 

最後に

流石に9月過ぎると気温は下がっていくと思いますが今年は本当に暑かったですね。

10月以降は日中はまだ気温が高いかもしれませんが朝はグッと冷えてくると思います。

電気代も灯油代も高いので半袖で過ごせるくらいまで部屋を暖かくしないようにして節

約しないとダメですね。でも、結局は暖かくしちゃうと思うんですけどね。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村