のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

3年間の集大成!

いつも読んで頂きありがとうございます。

息子が高校に入学した時にこんな記事を書きました。

 

whisky-coke.hatenablog.com

サッカー 集大成

 

 

3年間の戦歴

息子の通う高校は息子が入学時に他校と合併して新設校となっています。

他校と合併しましたが部員は息子側の高校の生徒がほとんどでした。そして当時までは

弱小サッカー部で試合に勝つことはほとんどなかったと思います。

記事の中で来年、再来年は地区大会優勝を目指して全道大会に行くと息子が言っていた

と書きました。入学当時にこのメンバーだったら絶対に行けると言っていましたがどう

だったんでしょうか。

弱小高校サッカー部が新設高でどう変わっていったんでしょうか。

 

1年生時

入学時は10人以上入部し数人は辞めていっていますがその中でも10人残った息子以外の

同級生達もサッカーが上手く1年生だけで5人くらいレギュラーで活躍していたと思いま

す。そして、最初は勝てませんでしたが徐々に勝てるようになっていき新人戦、フット

サルと優勝しています。

◆一年時の戦歴◆
  • 春季大会:1回戦負け
  • 高体連支部予選:1回戦負け
  • 選手権地区予選:準優勝
  • 新人戦:優勝
  • フットサル:優勝(全道大会出場、1回戦負け)

 

2年生時

息子達が2年生になり新1年生が入部してきますが、その子たちも地区大会準優勝等を知

って入部してきているので結構上手い子が入部してきています。10人以上入部していま

すがその中でもレギュラーになる子が2~3人いてサッカー部も強くなっていきます。

しかし、地区大会予選はリーグ戦でグループ敗退という結果に。

それでも新人戦は準優勝、フットサルは2年連続優勝しています。

しかし、フットサル大会前に実は事件が起こっていました。

なんと2年生全員が退部!!

理由は言いませんが不祥事があったわけではありません。

 

 

 クリック又はタップして下さい

 

◆2年時の戦歴◆
  • 春季大会:準優勝
  • 高体連支部予選:2回戦負け
  • 選手権地区予選:グループ敗退
  • 新人戦:準優勝
  • フットサル:優勝(全道大会出場、1回戦負け)

3年生引退後は息子がキャプテンになっています。

 

3年生時

息子たちが3年生にり新1年生も7~8人入部してきます。

2年生はいませんが息子達3年生だけでも10人はいるのでそこに上手い1年生2~3人を入

れて戦いますがこの頃になると周りの公立校からも強豪校扱いされ優勝候補にもあがるようになります。そして春季大会は優勝!

高体連支部予選も3年生と1年生のチームですが昨年同様2回戦までは勝ち上がっていま

す。支部予選は私立校の強豪校も一緒のトーナメントです。

 

 

最後の選手権地区予選結果は

息子がキャプテンとなり最後の選手権地区予選。

同じ地区の強豪の私立校はプリンスリーグという北海道の強豪校だけのリーグに参加し

ており無条件で全道大会に出場できるので他の公立校だけで予選を戦います。

進学準備のために春季大会後に引退した3年生が数人いたので1年生が4~5人レギュラー

として活躍しています

そして、トーナメントを順調に勝ち上がり無事に決勝の舞台に立ちます。

相手は昨年、一昨年と2年連続優勝している高校ですが普通に戦えば負けない相手で

すがレギュラーの選手一人がコロナに感染して出場出来ない状況となり戦力ダウン!

優勝!

全道大会出場おめでとう!

 クリック又はタップして下さい

 

 

 

 

 

最後に

いろいろあった3年間ですが楽しくサッカーをやってると思います。

戦歴には載せていませんが支部のリーグ戦もあり現在は2部に所属していますが1部入れ

替え戦まで行けるかもしれない状況なので頑張ってもらいたいですね。

旧高校及び新設校始まって以来の地区大会優勝という歴史を作った息子達は全道大会出

場を市長に表敬訪問をすると思うので息子と部員達が地方新聞に載ると思います。

選手権の全道大会は会社休んでも応援に行きます!

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログ

余談:ハンバーガーメニューって - Little Strange Software

【CSS】filter:drop-shadowなら、グラデーション文字にも影をつけられました^^ - Little Strange Software

【CSS】絵文字で強調 - のんべえの気まぐれ

PVアクセスランキング にほんブログ村