のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ちょっとドライブでもしようかな

いつも読んで頂きありがとうございます。

暑い夏が終わりやっと涼しくなってきた北海道です。

ちょっとドライブでもしようかな

 

 

涼しくなったので何処かに行こうか

今年の夏は異常なくらい暑かったので外出を控えた人も多かったと思います。

我が家も娘の所に行く以外はほとんど出かける事もなかったです。

9月に入りやっと涼しくなってきて連休もあるのでちょっと何処かに出かけたい気分に

なっている私です。次女も帰省していて息子もサッカーが一段落したのもあるんですけ

どね。まあ、長女は仕事があるので一緒は無理ですが。

 

 

行きたい場所は

さて何処に行くかですが以前記事で襟裳岬に行った時のことを書きましたが襟裳岬は太

平洋側ですが日本海側にも岬があるのでそっちの方に行こうかなと思っています。

行こうと思っている岬は2か所あって一つは神威岬、もう一つは積丹岬近くにある島武

意海岸展望台で両方有名な場所です。しかし、どちらも岬の先端や海岸まで結構歩かな

ければんりません。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

神威岬

神威岬

神威岬の遊歩道は片道約800mあり先端まで歩くと20~30分かかります。襟裳岬は往復

で約800mだったので倍ですね。嫁と娘は無理だと言っていますが私と息子が行ってる

間は近くに店もあるのでそこで待ってると言っています。まあ、いつもLINE電話で1時

間以上話しているので余裕で待っていられるみたいです。

息子は若いので歩くのは全然大丈夫ですが私の場合はウォーキングしているとはいえ行

きは大丈夫だと思いますが帰りが登りなのでキツイかも。

 

島武意海岸展望台

積丹岬

島武意海岸展望台は積丹キャンプ場近くの駐車場から島武意トンネルという短いトンネ

ルを抜けると展望台があり眼下にコバルトブルーの海が見られます。また、歩いて島武

意海岸まで下がって行けますが今年は海岸でヒグマの目撃情報があったので立入禁止と

なっています。展望台は大丈夫なので景色だけ見るのであればこちらの方がそんなに歩

かなくても良いので嫁と娘には良いかもしれません。

 

 

最後に

家から神威岬までは車で約2時間半、神威岬から島武意海岸展望台までは約20分で行け

るので両方行けるんですよね。そして途中からはずっと海岸線を走るので海の景色を見

ながら走れるのも良いです。

積丹半島

帰りは家まで3時間くらいかかりますが朝から出かければ余裕で夕方までには帰って来

られますが次女が朝早くは無理っぽいのと昼飯を考えると10時くらいに出発ですかね。

9月17~18日と連休なので17日が良いかなと思っていますが天気次第です。

予定通り出かけたら記事にします。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村