のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【最果ての岬へ】襟裳岬までドライブ

いつも読んで頂きありがとうございます。

みなさん盆休みは良い休みだったでしょうか。私はブログ活動もほとんどしないで自由

気ままに過ごしていました。

【最果ての岬へ】襟裳岬までドライブ

 

 

え!今日!急に襟裳岬に?

前回の記事で嫁がコロナの疑いの記事を書きましたが結果は陰性で、その後順調に回復

していました。まあ、その後と言っても1~2日ですが人間ちょっと良くなったらもう大

丈夫と思ってしまうんですよね。そんな日に嫁が「今日襟裳岬に行かない?」と言って

きました。「いやいや!お前がダメだろ!」と言うと熱を計りだし「熱下がったから大

丈夫」と。まあ、たしかに熱も下がったし襟裳岬に行く気満々の雰囲気だしてるので途

中で体調悪くなったら引き返す条件で行くことになりました。

 

行く途中で昼飯を食べる

我が家から襟裳岬までは約270kmあり車で5時間くらいと予想。

家を出たのが10時くらいなので途中で昼飯を食べないとダメですが時間から考えると苫

小牧になります。苫小牧と言えばホッキ貝が有名で嫁もホッキカレーが食べたいという

ので本当はマルトマ食堂というテレビでも紹介されている所に行きたかったんですが、

多分混んでるだろうと思い違う店も検索していきました。

そして店に着いてみると予想通りの行列!

当日の他の人の呟きです。

 

というわけで我が家はそこからすぐ近くのぷらっと食堂でホッキカレーを食べることに

しました。カレーは黒くちょっと辛口です。ホッキも入っていますが小ぶりかもしれま

せんね。でも、美味しかったです。

ホッキカレー

次回は朝からマルトマ食堂に行ってホッキカレーを食べたいと思います。

 

 

そして襟裳岬

昼飯も食べて襟裳岬へ車を走らせますが予想以上に時間がかかっています。

途中で寄り道もしたのもあって襟裳岬に着いたのは16時30分で6時間半かかりました。

そして景色を眺めるため高台へ。

襟裳岬
襟裳岬

 

上の右の写真で突端まで道があるのがわかるでしょうか。

せっかく来たのだから行くしかないですね。しかし嫁は景色を見られれば満足なので行

く気ゼロです。なので息子と行くことになりましたが結構な階段と距離もあるので行き

は良いですが帰りは辛いかもと思いながら出発です。

襟裳岬 先端までの道

流石に帰りの最後のこの階段が結構きつかったです!

 

 

襟裳岬突端

無事に突端に到着します。

襟裳岬先端

 

突端からの眺めはまた違う迫力があります。

襟裳岬周辺は日本有数のゼニガタアザラシの生息地としても有名ですが、この日は見ら

れませんでした。5~6月が子育てシーズンで何十頭と見られるみたいです。

襟裳岬突端からの眺め

 

突端からの動画もどうぞ

youtube.com

 

 

その他の見どころ

襟裳岬灯台

襟裳岬灯台は白亜の大型灯台で「日本の灯台50選」にも選ばれています。

襟裳岬灯台

 

襟裳岬歌碑

襟裳岬という題名の歌をご存じでしょうか。有名なのは森進一さんが歌う襟裳岬で「襟

裳の春は何もない春です」の歌詞ですね。他には島倉千代子さんが襟裳岬という曲を歌

っています。この二つの歌碑が襟裳岬に並んであります。

襟裳岬 歌碑

白の塗料が剥げて見にくいです。

 

襟裳岬の強風体験が出来る「風の館」

襟裳岬 風の館

襟裳岬には「風の館」という施設があります。

ガラス越しで雄大襟裳岬を堪能できる展望ゾーンがあり強風の時には外に出なくても

景色を眺めます。また、強風体験もでき風速25メートルの風を体験できます。

襟裳岬「風の館」 - 公式ウェブサイト

 

 

最後に

往復約600キロ走り家に着いたのは22時過ぎていましたが嫁は満足していました。

私と息子はアザラシが見られなかったのが心残りですがいいドライブだったと思いま

す。車の運転があまり好きではない人には結構辛いかもしれませんが私はキャンプで遠

くまで行ってたこともあったのと運転も好きなので長い時間走りましたが疲れはなかっ

たです。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村