のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

テレビの画面に横線が入った場合の対処法

いつも読んで頂きありがとうございます。

我が家のテレビは2009年製の東芝レグザ40R9000ですが寿命がきた?みたいです。

テレビの画面に横線が入った場合の対処法

 

画面に横線が入る

会社で仕事をしていると嫁から「テレビ死んだ」とラインがきました。

嫁のライン

 

仕事が終わって家に帰ってテレビをつけると縦線ではなく横線でしたが嫁の言った通りの症状でした。

テレビ画面 横線
テレビ画面 横線



 

テレビの画面に横線が入る原因

テレビの画面に横線や縦線が入る原因としてテレビの裏面や内部の埃でなることが分かっています。これがすべての原因ではないですがやってみる価値はあるのでやってみます。

テレビ内部清掃

テレビの裏面は結構埃があったので掃除機で掃除してその後裏面を剥がしましたが内部は思ったほど埃はありませんでした。とりあえず刷毛で掃除してエアーで飛ばしてみました。

 

テレビを掃除した結果は

テレビの裏面、内部を掃除しアンテナやレコーダーの線を繋ぎ電源を入れてみます。

 

 


   結 果 は!
 

 

 

おー!映った!

テレビ 掃除後


が、しかし!

その後また横線が発生しましたが時間が経つごとに良くなっていき横線が出ることが無くなりました。

 

これは直ったのか?

 

 

最後に

とりあえず今は安定していますがまた症状が出たら寿命だと思うので買い替えになりますね。まあ、10年以上使ったので十分かなと思っています。買い替えてもレグザにしようかなと思っていますが東芝はテレビ事業を中国のハイセンスに譲渡したのでどうしようかなとも思っています。43インチ以上だと同じスペックだとハイセンスの方が安いんですよね。

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら

【CSS】ブログで使える、でっかい下向き矢印!【小ネタ】 - Little Strange Software

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村