のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【どんな家がいい?】一軒家を購入する時の条件

いつも読んで頂きありがとうございます。

家を新築したり購入する時は間取りを確認すると思いますが、自分が良いと思っていて

も相手がダメという場合があります。お互いに納得する間取りを見つけるのは難しいで

す。今回は私が中古住宅を購入する際に条件にしていたものを紹介します。

【どんな家がいい?】一軒家を購入する時の条件

 

 

お互いに納得する家の条件とは

土地は広い方が良い

マンションやアパートだと土地に関しては関係ないと思いますが一軒家だと土地の広さ

は重要だと思います。

土地の広さに求めるもの
  • 車を停めるスペースがあるか
  • 家庭菜園ができるスペースがあるか
  • BBQが出来るスペースがあるか
  • 物置を置けるスペースがあるか

車を持っている人には車を停めるスペースの有無が大事です。

我が家の場合は2台持ちなので必須でしたが今の土地は停めようと思えば6台くらいは駐

車出来る広さがあります。

家庭菜園やBBQは趣味の範囲なのでスペースが無くても問題ない人はいると思いますが

BBQスペースはあった方が良いですね。

物置は雪国で車のタイヤなど保管するのに必要なのであった方が良いと思います。キャ

ンプをする人はキャンプ用品も入れられ車に積むのも楽です。

 

家の周りは

JRや国道から近いと騒音が気になるので離れてた方が良いですが、学生がいる家庭で

は駅やバス停がある程度の距離にあった方が良いかもしれません。我が家は駅まで約10

分で電車の音は微かに聞こえる程度です。

また地域によって違いますが近所付き合いも重要で仲良くしておかないとBBQ出来ない

ので注意が必要です。これが人によっては難しいところでしょうか。

 

どんな間取りが良いか

玄 関

玄関は家族が多い場合は広い方が良いですね。下駄箱も必要です。

我が家は5人家族なので靴も多いですがかなり大きい下駄箱が付いていたので良かった

です。

玄関からリビング

玄関入ってすぐにリビングが良い人と玄関ホールがないとダメな人とに分かれると思い

ますが私の場合は玄関ホールがないとダメな派です。これは嫁も同じ考えでした。

北海道や寒冷地の場合は玄関入ってすぐリビングだと外からの冷気が入ってきやすく暖

房の温度を大きく設定しないとダメなので玄関ホールがある家が多いと思います。

ただ、今は私の家もそうですが玄関フード(風除室)を設置している家が多いので玄関

から直接リビングでも大丈夫かもしれません。

玄関フード

我が家の玄関ではありません

 

キッチン

カウンターキッチン

ダイニングキッチンとそうでない人に分かれると思いますが、これは私はどちらでも構

いません。ただ、キッチンに関しては嫁が使うのがほとんどなので嫁が気に入らなけれ

ば必然的にダメとなります。

ダイニングキッチンの場合はある程度リビングが広くないとリビングが狭く感じます。

 

浴 室

ユニットバス

中古住宅では浴室が綺麗かどうかも重要です。

あまりにも古く汚いとユニットバスに交換が必要になります。また、着替える場所や洗

濯機の置き場も重要です。

我が家の場合は冬に購入しましたが内覧の時は水を落としていたので浴室の水栓は確認

出来ませんでした。入居後に混合水栓の漏れが発生して、言えば対応してくれたと思い

ますがパッキン交換で済むと思いましたので自分で交換しました。

冬でも水回りは確認した方が良いと思いますが、また落とすのが面倒なので不動産屋は

嫌がりますね。特にトイレは確認したあと不凍液を入れないと凍りますから。

 

 

階段の位置

2階建て以上の場合階段の位置も重要です。

前にリビング階段が良いかそうでない方が良いかという記事を書いてコメントを頂いた

全員がリビング階段派でしたが、私も嫁もそうでない派なので我が家はリビング階段で

はありません。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

一番重要なのは動線

いくら見た目が良くても動線が悪いとあとで後悔します。

リビングからキッチンや浴室、トイレまでの動線は重要だと思います。人が動きやすい

位置にあるかで住み心地も変わります。男性の多くはリビングに座ってテレビを見たり

パソコンを弄ったりするだけなので問題ないですが、一番家の中を使うのは女性(嫁)

なので間取りは女性目線で考えた方が良いと思います。

我が家の場合は立地条件も間取りも良く嫁が良いと思った物件がありましたが私がダメ

だったので却下したこともあります。

◆良い物件だったがダメだった理由◆
  • 駅まで徒歩2分、コンビニまで徒歩1分だが線路のすぐ横で騒音が酷い
  • 駅から近いので溜まり場になる可能性がある(私は構わないが)
  • ダイニングキッチンが使いやすそうだったがリビングが狭い
  • 車を置けるスパースが2台ギリギリなのでBBQが出来ない

 

 

最後に

いかがでしたか。

今の家を購入するまで10件くらい見てお互いに納得する物件がありませんでしたが最後

に築年数も内装も古かったですが各部屋の位置、動線が良かったので即決定でした。

家の持ち主が良い人で部屋のクロスも全部張り替えて、トイレもウォシュレットに交

換、パネルヒーター全交換と追加費用なしでやってくれましたので内装は新築並みにな

りました。

一軒家購入は高い買い物なので納得するまで探した方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村