のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

楽しく飲もうよ

いつも読んで頂きありがとうございます。

忘年会シーズンですが新型コロナウィルスの関係で実施しない会社が多いのではないで

しょうか。

楽しく飲もうよ!

 

飲みに行くといろいろありますね

今はこんな社長はいませんが

会社の飲み会もそうですが飲み会自体嫌いな人もいます。

私も今はのんべえになりましたが、若いころはお酒があまり飲めなかったので好きでは

無かったです。当時の社長がパワハラ社長で「わしの酒が飲めんのか!」といって強制

的に日本酒を飲まされ毎回嘔吐していました。

今だったら訴えれるレベルです。

しかも、一升瓶が何本も空く状況でしたので飲めない人は苦痛でしかありません。

当時は子供も小さく社長や上司に文句を言ってクビになると家族に迷惑がかかるので我

慢していましたが社長交代の時の飲み会でとっちめてやりました。

それでもクビになる可能性はありましたが何とか大丈夫でした。

 

のんべえになったのんべえは

あまり酒が飲めなかった私ですが、煙草を辞めてからは家でも酒を飲むようになり、す

っかり酒好きになります。そして、私もある程度の役職になり他企業との会食も多くな

りますが人見知りなので初対面の人と仲良くなるのにちょっと時間がかかります。

しかし、会話をしていくうちにだんだん和んでいき仲良くなっていくのんべえです。

会社の飲み会は好きではありませんがこういう付き合いの飲み会は好きになりました。

酒が好きになるとこうも変わるもんですね~

 

 

自分で楽しくしないと面白くない

何年か前に私の会社の社長が変わった時に会社の懇親会がありました。

1次会は居酒屋で2次会はほぼ男性ばかりなのでスナックへ。

馴染みの店ということもあって良い雰囲気で社長も女性と楽しそうにしています。

飲んでいると一人の女の子が私の所に来て「あの子説教されてるよ」と言ってきまし

た。内容を聞いてみると「お前らプロなんだから楽しませるのが仕事だろ!これじゃ社

面白くないと言うぞ」とかいろいろ言われてるよと。

 

地方の工場の工場長で私より年上ですが役職は私の方が上です。

本人に確認してみると、あまり話しかけてくれないから面白くないとのこと。

周りは楽しそうなのに自分の所は楽しくない。

で、話しかけられて自分からも話しかけたか聞くと自分からは話かけてないという。

 

ここで私がこう言います。

女性が話しかけても会話が続かないのは○○さんのせいじゃない?

話かけても返事がないと女の子だって困るしこれは自分で楽しくしてないだけでしょ。

ここは説教する場所じゃないし社長は楽しく飲んでるから気にしなくていいです。

あと、この子あっちに連れて行きますから。

実際はもっと強い口調でしたが

 

           そして一件落着です!

 

まあ、あとは誰も近づくなオーラを発しながら一人寂しく飲んでました。

中には一人で黙って飲んでる人も人もいたので、楽しいか聞くと別に一人は嫌じゃない

し周りの話や雰囲気だけで十分ですと言っていました。

会社の飲み会はたまにこういうのがあるので面倒ですね。

 

最後に

飲み方は人それぞれなので何とも言えませんが、酒を飲んでも飲まなくても楽しければ

それだけで良いと思うんですね~

私の嫁は友達と飲みに行っても酒は飲まないですが、毎回夜中まで帰って来ないです。

そして楽しかった~話足りなかった!といつも言いいます。

嫁が飲み行くと怒る人もいますが、私はストレス発散も含めて楽しんで来いと言いま

す。自分だけ飲むの楽しんで嫁はダメはないと思いますから。

これ意見分かれるかなw

 

 

大きくなる文字はこちらのブログを参考にアレンジしてます

CSSでkeyframesのanimationをやってみた! - Little Strange Software

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村