のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ブログ村のポイントの仕組み

いつも読んで頂きありがとうございます。

みなさんブログ村に登録してバナーを貼って殆ど放置していると思います。

今回はブログ村のポイントの仕組みを簡単に説明したいと思います。

ブログ村のポイントの仕組み

 

ブログ村のランキングで上位を目指すかどうか

カテゴリー・サブカテゴリーを選ぶ

ブログ村に登録してる人は説明不要だと思いますが登録時にカテゴリーを決めます。

参加するカテゴリー・サブカテゴリーは3個まで選択できますが参加カテゴリーの合計

を100%にしなければなりません。

ランキングを重視する人は1個で良いと思います。

ブログ村 カテゴリー

カテゴリーを途中で変更した場合、今までのポイントが消えるので注意です。

 

ブログ村の各ポイントの仕組み

ブログ村にはINポイント、OUTポイント、PVポイントがあります。各ポイントについて

説明します。

INポイント

INポイントはブログ村から発行される専用のバナーをブログに貼り付け、読者がそれを

クリックするとポイントが入ります。1クリック10ポイントです。

一日一回のみ自分でクリックしてもポイントが入りますので、毎日クリックすると70ポ

イント入ります。

カテゴリーを複数にした場合、参加カテゴリーの合計を100%にしなければならないので、例えば3個設定し50%、30%、20%と設定した場合の10ポイントの振り分けは5P、3P、2Pとなります。全部に10P入りません。

複数カテゴリーの場合、各カテゴリーバナーを貼っても1つのバナーがクリックされる

とポイントが振り分けられますので全てのカテゴリーバナーを貼る必要はありませんが

デザイン上の理由で貼ったり貼らなかったりは自由です。

 

OUTポイント

OUTポイントはブログ村から自分のサイトに来たポイントです。

1アクセスで10ポイントです。

実際ブログ村からの流入はあまりないと思いますがどうでしょうか。

私の場合は殆どないです。

 

PVポイント

自分のブログのPV数で1アクセス10ポイントですが、PVポイントをカウントさせるには

PVポイント専用のバナーを設置する必要があります。

設置するだけでクリックされなくてもアクセスがあるとポイントが入ります。

PVポイントバナー

PV専用バナーを設置しないとブログ村での集計では圏外となりますので注意!   

 

 

ランキング上位を狙うには

ブログ村ではINポイントが重要と言いますがどうなんでしょう。

よほど人気なブログか本当に応援してくてる人以外は実際にバナーを毎日クリックして

くれる人はそんなにいないと思います。どのポイントもそうですがランキング上位を狙

うにはサイト登録が少ないブカテゴリーを選ぶといいと思います。

メインカテゴリーでの上位は厳しいですから。

 

 

モチベーションを上げるのは

ランキング上位を狙うには登録サイト数が少ないサブカテゴリ―を登録するのが一番で

すが、INポイントよりPVポイントでランキング上位を狙う方が良いと思います。

INポイントはクリックされないとポイントされませんがPVポイントは訪問してくれれば

ポイントされます。私も最初はPVポイントも少なかったですが記事を書いていくうちに

PVポイントも増えていき毎日投稿はしていませんが1位に輝いています。

だからと言ってブログ村からの流入が増えたかというと殆ど流入がありません。

ブログ村PVランキング

現在は1位と2位を行ったり来たりです。

 

最後に

いかかでしたか。自分は放置のままで良いという人が大多数だと思います。結局、ブロ

グ村に登録してもメリットはそんなにないと思います。

個人的にはINポイントのバナーを貼るのもいいですが、PVポイントのバナーも貼ってラ

ンキング上位を狙うのも良いと思います。たとえ登録サイト数が少ないカテゴリーでも

上位にランクされると嬉しいですから。結局は自己満足ですね。

 

f:id:whisky-coke:20211013130348p:plain
f:id:whisky-coke:20211013130351p:plain
f:id:whisky-coke:20211013130345p:plain

 

ぐるんっと回転して出てくる文字はこちらのブログから

【CSS小ネタ】ぐるんっ、と回転して出てくる文字 - Little Strange Software

複数keyframes使用してアレンジしていますがスマホだと隙間が出来て上手く表示され

ないようですが横表示にすると何とか見えます。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村