のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【はてなブログ10周年特別お題】はてなブロガーに10の質問をやってみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなブロガーに10の質問

いつも読んで頂きありがとうございます。

はてなブログ10周年お題キャンペーンのお題の1つ「はてなブロガーに10の質問」に答

えてみます。前回さじ(id:conasaji)さんの企画で100の質問がありましたが、はてな側が

これを参考にしたかもしれませんね。

◆のんべえの100の質問の答えに興味がある人はこちら◆

whisky-coke.hatenablog.com

 

それでは今回のお題をやってみましょう!

はてなブロガーに10の質問

1. ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来は2009年にFC2でブログを始めましたが、当時は日々の出来事を書い

ていたので、のんべえの日常茶飯事というブログ名でしたが、はてなに引っ越しする

ときに気楽に好きな事を書こうと思ったことから、のんべえの気まぐれになっていま

す。おっと!これは初めての公表ですね。

FC2当時の記事の大半は100の質問の記事にも書いていますがFC2とはてなのサブに残

しています。

 

ハンドルネームはただの酒飲みオヤジからきております!

これは皆さん書かなくても分かっていますね。

 

2. はてなブログを始めたきっかけは?

もともとは日記のような感じでFC2ブログで始め、一時ブログを休止していましたが

再開後、使いやすいブログサイトを探して悩んだ結果、はてなブログにしています。

実際はそんなに悩んでいません。

 

3. 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

自分で書いた記事は全てお気に入り!

じゃないと書いていない。

 

4. ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書きたくなった時とネタが舞い降りた時、そして一瞬の閃きで。

 

5. 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

15記事くらい。

過去のキャンプの記事をリライトするのに下書きにしていますが進んでいない。

LSS (id:little_strange)さんのツールでまだ使っていないのが下書きにあります。

何かの記事でアレンジして使おうと思っていますが埋まったままになるかも?

今回、アニメーション飾り枠をアレンジして最後に使用しています。

あとはタイトルが決まっていない書きかけが少々。

 

6. 自分の記事を読み返すことはある?

昔を懐かしみ読み返すことがありますね。

過去記事を読み返して記事にすることもあります。

ちなみに100の質問は読み返しました。

 

7. 好きなはてなブロガーは?

個人名を出すと、え!のんべえさんから好かれてもとなるので、スターやブクマ、そ

してコメントをくれるブロガーさん全員です。

また、お互いに読者登録していない人でも、ブログ仲間の記事にコメントしていて気

になる人もいます。

 

8. はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

スマホ版アプリをもっと使いやすくしてくださいな。

 

9. 10年前は何してた?

ちょうど中古住宅を探していた時期で翌年に購入して引っ越ししていますが、当時は

まだいい物件が無く、嫁とも間取りでお互いに納得いく物件が無かったので地元を離

れて探す決心をした年でもあります。

 

10. この10年を一言でまとめると?

娘たちの起立性調節障害と向き合った10年

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

最後に

今回初めて公表した内容もあり、意外と真面目に答えましたがいかがでしたか。

100の質問を読み返して書いたのもありますが、今回は質問が10しかないので逆に答え

が短すぎるとと思ってしまう部分もありますね。

これでレッドスターが貰えますが使いどころが難しいです。

残りのお題もやるかは気分次第となっております。

 

 

 

 

 

 

ちぎり絵風枠、れんが模様背景、アニメーション飾り枠はこちらのブログから

【ツール】ちぎり絵風枠ジェネレータ【プレビュー版 v0.2】 - Little Strange Software

【CSS+SVG】れんが模様の背景 - Little Strange Software (hatenablog.com)

【CSS小ネタ】アニメーション飾り罫 - Little Strange Software

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村