のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

初めての一人暮らし 起立性調節障害でも大丈夫?

いつも読んで頂きありがとうございます。

今年もあと3ケ月で終わりですが、これから進学、就職活動が多くなってくるのではな

いでしょうか。私の次女も来春は専門学校にし進学する予定ですが何かと心配です。

前回はアパート探しを記事にしましたが今回は一人暮らしをした場合について書きたい

と思います。

whisky-coke.hatenablog.com

 

初めての一人暮らし 起立性調節障害でも大丈夫?

 

 

初めての一人暮らしは心配

起立性調節障害は良くなってきているが

他の記事にも書いていますが私の次女は長女もそうでしたが起立性調節障害です。

起立性調節障害とは

自律神経系の異常によって、血圧の調整が上手く出来なくなる病気です。

これによって起こる主な症状

  • 立ち眩み
  • 朝起きられない
  • 頭痛
  • 食欲不振
  • 身体がだるい

小学生や中学生に多く見られ、長女も次女も中学で発症しています。

高校に入って良くはなってきていますが、朝は毎日嫁が学校まで車で送っています。

これは長女の時もそうですが卒業するまで続けると思います。

朝は一人で大分起きられるようになってますので、中学の頃からみると十分進歩してい

ます。中学の頃はほぼ毎日午後からの登校か欠席でしたので。

 

一人で起きて学校に行けるのか

今は一人で起きられなくても嫁が起こしてします。しかし、一人で暮らすとそういうわ

けにはいきません。一人で起きて準備して学校に行かなければなりません。

長女の時もそうでしたが、多分、嫁が毎日LINE電話をかけて起こすようになると思いま

す。専門学校は出席率が低いと就職が難しいと言われているので何とか学校に毎日行っ

てもらいたいです。そのために部屋も駅近を探しています。

それでも起立性調節障害があるので実際に一人暮らしをしてみないと分かりません。

 

ちゃんと学校に行けるか心配で
モヤモヤします😟
 

 

下書きに眠る謎のオブジェはLSS (id:little_strange)さんのこちらのブログから

文章を入れてアレンジしています。

 

 

一人暮らしでの食事

自炊

皆さんの中で一人暮らしをしている子は食事はどうしているのでしょうか。

自炊してる人もいればしていない人もいると思います。毎日弁当や今は宅配もあるの

で、そちらを利用する人も多いのかもしれません。しかし、専門学校生には難しいので

はないでしょうか。裕福な家庭は別として仕送りだけでは家賃、光熱費等を払って生活

するのは大変でバイトもしないとダメだと思います。

自慢じゃないですが次女はインスタントラーメンしか作れません!

料理をしようと思わない次女は果たして自炊できるのか心配です。嫁は料理を教えたい

のに作ろうとしない娘たちですが長女は全く料理したことがないまま一人暮らしを始め

ましたが何とか自炊していたので次女にも頑張ってもらいたいと思います。

 

 

最後に

起立性調節障害の子は全日制の高校に行けない子もいます。行っても学校に行けなくて

途中で辞めてしまう子もいますが次女は何とかなりそうです。中学の時は次女の方が症

状は酷かったですが高校に入ってからは長女よりも良いようです。

一人暮らしを始めるのはまだ先なので本人は何も心配していないようですが近くなった

ら考えるようになるのでしょうか。長女は行動派だったので何とかなりましたが、次女

は逆なので実はこちらのほうが心配です。

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村