のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

初めての一人暮らし アパートの部屋の条件は?

いつも読んで頂きありがとうございます。

子供が大学、専門学校、就職などで家を離れ一人暮らしをしなければならない場合があ

りますが、部屋を探す時に何を重点としますか。大学・専門学校と就職では考え方が違

うと思いますが、我が家では来年次女が専門学校の予定なので、今から物件をある程度

探しています。

初めての一人暮らし アパートの部屋の条件は?

 

 

部屋を借りる条件は

学校または駅からの距離

  アパートは?

 

 

 

 

     ↑ クリックしてください

  スマホで見ると良い感じで動きます。

 

起立性調節障害を持っており朝が弱いので、学校または駅から5分以内の物件と決めて

います。今回は行く予定の学校近くに良い物件が無いので最寄りの駅の近くを探してい

ますが学校がある駅から一駅が良いと娘から言われております。

そして、近くにファミリーマートがないとダメとも言われましたが速攻で却下しまし

た。しかし、何故にファミリーマート

商品を買うと推しのグッズが貰えるイベントがあるみたいなのですが、それがほとんど

ファミリーマートということです。まあ、結局いつもグッズ切れであちこちのファミリ

ーマート回っているので近くに無くてもいいだろうということですね。

◆クリックすると入れ替わるのはこちらのブログから

little-strange.hatenablog.com

LSSさんの記事で今回は421miyako (id:m421miyako) さんがこんなコメントしてたの

で答えてみました。

421miyako(id:m421miyako)

難しくてよくわかりませんが、左右が入れ替わるこれ、誰がどんな風に使うのかが楽しみです。やっぱりのんべえさんかな?

 

 

 

間取りは

アパート 間取り

学生なのでワンルームで十分ですが、やはりキッチンや風呂の位置が重要だと思いま

す。収納もあった方が良いですね。

娘からの条件
  • 部屋は2階以上
  • 玄関入ってすぐトイレが横にあるのはダメ
  • ベランダがないこと
  • 玄関は鉄製の扉

ベランダがあると誰かが侵入してくるからと言われましたが2階以上なら大丈夫と言っ

てもダメでした。玄関は鉄製の扉じゃないとダメだとか警戒心が強いのは良い事です。

トイレの場所以外の間取りは気にしていないようですが嫁の方が気にしてます。

間取りに関しては現地でメジャーで部屋の寸法をか鳴らす測っておいた方がいいです。

測っておくと家具等の購入の時に楽です。

 

 

トイレは風呂と別がいいか

ユニットバス

トイレに関してはユニットバスと一緒か別かで意見が分かれると思います。

ホテルとかは仕方ないけど自分の部屋は絶対に風呂とトイレは別じゃないとイヤ!とい

う人がいると思いますが、娘は別に構わないみたいで、また、自動洗浄付きも最近出て

きますが、それも付いてなくてもいいみたいです。

これだけでも大分探す物件数が変わります。

ただ、トイレが別でも狭いと使いづらいということもあるみたいですね。

 

 

インターネット環境

インターネット

ネット環境は部屋まで回線が来てるか確認が必要です。

自分でプロバイダーを探すか不動産屋で紹介してもらうかになりますが、回線が来てい

ない場合は工事が必要なので大家さんの許可も必要です。今はインターネット使用料無

料の物件もあるので面倒な場合はこちらを探すのもありだと思います。

ただ、探している近くにインターネット使用料無料の物件が少ないのが残念です。

 

 

周りの環境

アパートの周辺にはある程度の店などがあると便利です。

◆あると便利な施設◆
  • スーパー、コンビニ
  • ATM、銀行、郵便局
  • ドラッグストア
  • 病院、歯医者

一人暮らしで周辺に一番あってほしいのはスーパー、コンビニでしょう。

学校帰りにさくっと食料等を購入出来るといいと思います。銀行、郵便局はあればATM

など利用しますが今はスーパー、コンビニにもATMがあるので近くに無くても大丈夫だ

と思います。病院、歯医者はアパートの近くはなかなかないので場所だけは確認してお

いた方がいいですね。

 

家賃はスライドシステムがある不動産屋で

専門学校や短大などはAO入試でほぼ入学が決まり11月から12月くらいに部屋を決める

人が多いです。一般的にはその時期に部屋を契約すると家賃が発生しますが、オーナー

の了解を得て3月末まで家賃が発生しないスライドシステムを導入してる不動産を選ぶ

と良いと思います。スライドの期間は不動産によって違うので確認が必要です。

家賃スライドシステム

今は家賃も敷金、礼金なしの物件が多いですが地域によって安い高いはあるので最大で

このくらいまでと決めて探すのがいいと思います。

 

最後に

私も含めて来年から一人暮らしを始める子供を持つ親がいると思いますが、子供と一緒

に物件を探すのも楽しいです。自分ではここが良いと思っても子供が反対したりと逆に

子供の部屋のこだわりなどが分かって面白いです。現在は、ほぼ入りたいアパートは決

まりましたが、契約するまで空いているかが問題です。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村