のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

カーナビのアンテナ線を繋いでテレビが映るようにする

いつも読んで頂きありがとうございます。

中古で軽自動車を買いましたが、カーナビのテレビが映らないので映るようにしてみました。

カーナビのアンテナ線を繋いでテレビが映るようにする

 

 

 

まさかの出来事

この配線の仕方はダメだろう

今回、中古で軽自動車を購入し、カーナビが付いているのは現地で確認済みでしたがテレビが映るかは確認していませんでした。納車してから確認してみるとテレビが映りません。型番で調べると地デジ対応なので映るはず。フィルムアンテナも貼ってありますがチャンネルを受信しません。

チャンネルを拾わない

 

これはカーナビが壊れているのか配線が変なのか分からないので、とりあえずカーナビを外して配線を確認してみます。

アンテナ線が外れている

カーナビを外してみるとアンテナ線のコネクタは刺さっていますがアンテナ線が抜けています。何故こういうことになったかお分かりでしょうか。

多分、このカーナビは業者で取り付けたと思います。そして前オーナーが何かしらの理由でカーナビを取り外そうとしたと思います。

◆業者のカーナビの取り付け方はこうだと思います◆
  • フィルムアンテナを貼る
  • フィルムアンテナにアンテナ線のピン端子を貼る
  • アンテナ線を配線後、カーナビ本体にアンテナ線を接続する
  • 接続後、カーナビを固定する。
  • 固定後、余ったアンテナ線を結束バンドでまとめて固定する

ここで問題なのは余ったアンテナ線を結束バンドでまとめて余裕もなく固定したことです。普通はまとめて固定するにしてもカーナビを取り外せるように線に余裕を持たせます。カーナビ本体を固定後にアンテナ線も余裕もなく固定したことで、配線の状態を知らない前オーナーが何かしらの理由でカーナビを外そうとしたとき線に余裕がないので思いっきりカーナビを外そうとした結果、アンテナ線がコネクターから全て抜けたということです。普通ならこんな配線は絶対にしません。

 

 

テレビを映るようにする方法

ネクターから抜けた線をまたコネクターに繋ぐのは形状上無理なので違う方法を考えなければなりません。方法は以下の通りとなります。

フィルムアンテナセットを購入して張り替える

現在付いているフィルムアンテナを剥がして新たに付けるのが良いですが、剥がすのが面倒なのと貼り付けも慎重に貼り付けないと失敗します。また、配線も全てやり直しなおしとなります。純正以外のフィルムアンテナも今は安く手に入りますが、受信感度が落ちる可能性があります。

アンテナ線だけ交換する

フィルムアンテナは剥がさないでアンテナ線だけ交換する方法です。フィルムアンテナからアンテナ線のピン端子を剥がさなければなりませんが、綺麗に剥がさないとフィルムアンテナ側がダメになる可能性があります。これも配線は全てやり直しとなります。

アンテナ線同士を繋ぐ

アンテナ線だけ購入し、元のアンテナ線と繋ぐ方法です。一番安く済む方法ですが上手く繋がないと受信しない可能性があります。

 

 

オークションでアンテナ線を落札する

結局、あまりお金も掛けたくないし配線等やり直しが面倒なのでアンテナ線同士を繋ぐ方法でやることにしました。カロッチェリア純正のアンテナ線をオークションで探して入札。大体1,000円以上はしてる商品が多い中、送料無料で800円の商品を見つけ最終日に入札するとそのまま落札となりクーポンとポイントを使って400円で購入できました。

アンテナ線 GT16

 

 

アンテナ線同士を繋ぐ

購入したアンテナ線はコネクターから数十センチあれば十分なので切り落として使用。アンテナ線を繋ぐには芯線と編線組を別々に繋げないとなりません。まず編線組を絶縁体から外して、芯線と別にします。

アンテナ線

 

芯線を繋ぐにはハンダで繋ぐのが良いんですが車の中まで延長コードを持ってきての作業となり、面倒なので今回は圧着端子で繋げることにしました。芯線を圧着後、絶縁チューブを被せて、次に編線組を繋いでその上にも絶縁チューブを被せます。

アンテナ線 繋ぐ
アンテナ線 繋ぐ

 

 

テレビが映るか確認する

繋いだアンテナ線をカーナビに接続してテレビが映るか確認します。テレビは映りましたがアンテナエラーが出たので、1本ずつ接続しエラーが出るアンテナ線を見つけて再度繋ぎ合わせて確認すると。

 

  エラーもなく無事にテレビが映りました!!

テレビ映りました

ちょっと派手な演出になりましたが、二つの四角形に囲まれたボックスと影付きグラデーション文字アニメーションのブログはこちらから

【CSSサンプル】2つの四角形に囲まれたボックス - Little Strange Software

【CSS】filter:drop-shadowなら、グラデーション文字にも影をつけられました^^ - Little Strange Software

 

 

最後に

約1時間くらいの作業でしたが、新しく張り直すとかの時間を考えれば良かったです。アンテナ線を直接カーナビに直接繋ぐという荒業もありますが、これはこれで面倒なので案から外しています。しかし、こういう作業が好きじゃないと出来ないですねw

まあ、このあとにドライブレコーダーを付けるのにちょっとした配線をすることになりましたがフィルムアンテナの配線よりは全然楽なので作業画像はないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村