のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

助手席のあなたへ

いつも読んで頂きありがとうございます。

車を運転する人は助手席の人はどんな人がいいですか。また、助手席の人はどんな運転

者がいいのでしょうか。

 

助手席のあなたへ

  

楽しいドライブをするために

助手席に座る人は家族、恋人、友人、会社の上司・同僚・部下など様々だと思います。

運転中いろんなシチュエーションがあります。

会話は大事だが時と場合による

会話は助手席に座る人で違うと思いますが、ある程度会話してくれると良いですね。

気が合う人とはどちらからということもなく会話が始まると思います。しかし、会社の

上司とかになると上司にもよりますが無言のまま現地に到着といった場合もあります。

また、会話については、あまりにもマシンガントークされても困りますね。

昔、冬の高速道路でホワイトアウト状態の中の運転中に話好きな上司にマシンガントー

クされて、こっちは見えないなか運転してるのに

なんで返事しないんだよ

と言われたので

黙ってろや!こっちは真剣に運転してるんです!

と言ったことがあります。ちゃんと最後は敬語にしています。

会話は大事ですが黙っててもらいたいときもあります。

  

助手席で寝る人を許せるか

これは結構、意見が分かれるシチュエーションではないでしょうか。

私は助手席で寝られても別に構わないタイプで、私の嫁は普通に口を開けて寝ていま

すし家族全員が寝てる時もあります。ただ、助手席の人は寝る前に「ちょっと眠いか

も」 とか一言あればいいですが、黙って寝られると怒る人もいると思いますので注意が

必要です。恋人だとせっかくのデート中なのにと思う人もいるでしょう。実際に私の友

人で彼女が勝手に寝たのに腹をたてて別れた人もいます。

私は会社で上司が運転の時に眠くなった時が一番つらいですけどね。

こればかりは、いろんな意見があると思います。

 

 

運転に文句を言わないようにしよう

これは感覚の違いもあるかもしれませんが、私が嫁によく言われるのが車間距離で「近

すぎ過ぎ」と言われます。自分ではそうでもないと思っていますが。

また、信号のない交差点からなかなか合流できないときに「今行けたでしょ」とか言わ

れることがある人もいると思います。

昔、合流できず困った新米ドライバーのCMがありましたね。

あと駐車場で彼女なのかは分かりませんが、面白くない顔をしてバックを誘導している

のを見たことがあると思います。「なんで一人で駐車場に入れないの?」と思っている

のかもしれません。これは運転のセンスの問題だとは思いますが、よくそれで免許取れ

たなと思うときもあります。

 

文句を言われるような運転をしてる場合もあるのかもしれませんが、言われた方はイラ

イラもしますので、あまり言わないようにしましょう。

 

 

最後に

楽しいドライブにするにはある程度の会話と気配りが大事だと思います。

長距離だと特に疲れたり眠くなったりするので、助手席の人が「大丈夫?ちょっと休憩

したら?」とか気を使ってくれると嬉しいのではないでしょうか。

運転手も自信なさそうに運転すると不安を持たせてしまうので自信を持って運転するの

も必要です。お互いに相手への思いやりを大事にしましょう。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村