のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

たまに覗いてみる

いつも読んで頂きありがとうございます。

みなんさんはgoogleアナリティクスを登録して放置していると思います。

私も放置していますが、たまに覗いてみようかと思い見てみました。 

たまには覗いてみる

googleアナリティクスを見てみる

ユーザー概要

1か月分のまず年代別で見てみると意外と若い人達にも読まれていることが分かりま

す。中でも25~44歳が多いのはどれかは分かりませんが若者受けする記事が少しあるの

かなと思っています。

  • 18-24歳:14.64%
  • 25-34歳:25.23%
  • 35-44歳:26.17%
  • 45-54歳:19.00%
  • 55-64歳:9.03%
  • 65歳以上:5.92%

googleアナリティクス ユーザー概要 年代別

 

次に性別別で見てみるとやはり男性が多いですね。まあ、PC関係や車関係の記事がある

のが要因だと思います。女性の読者を増やしたいところです

googleアナリティクス ユーザー概要 性別別

 

バイス

バイス別で見てみると思った以上にモバイルが多かったのでックリです。あまりモバ

イルを意識して記事を書いていなかったのでプレビューでもあまり確認していませんで

した。今度からはモバイルのプレビューも確認しながら書きたいと思います。

googleアナリティクス デバイス別

モバイルのオペレーション別はiOSAndroidがほぼ同数でした。 

 

 

国別・市町村別

国別では日本が多いのは当たり前ですが、他の国からも読まれているのは嬉しいです

ね。はてなブログに移行した12月からの集計では86か国の方々が訪問されていることが

分かりました。調べてみると1日だけ圧倒的に多かった日があり、その日だけで84か国

達成しています。しかし、記事は読まれていなく訪問のみです。不思議ですね。

現在は月に7~8か国程度で、全員が日本人なのかは分かりませんが、私も読者でドイツ

在住の読者(ちゃんま (id:ChammaT))さんがいるのは知っています。ドイツの街並みなど

を紹介しているので良かったら訪問してみてください。

googleアナリティクス 国別 地域別

市町村別では横浜と大阪が圧倒的に多いです。ちなみに私の地元は6人でした。

そんなに大きな街じゃないので正体がバレてるかもしれませんが。 

 

集 客

集客を見てみると予想以上にオーガニックサーチからの流入が多いです。これは一つの

特定のガジェット記事が毎日読まれているからだと思います。次にはてなブログからの

流入が多く、意外にtwitterも貢献していますが、ブログ村は微々たるものです。

googleアナリティクス 集客

 

 

最後に

いかがでしたか。私の少ないユーザー数でも何とかデーターを確認できました。

たまにgoogleアナリティクスを覗いてみるのもいいかもしれませんね。まあ、だからと

いって何かをするわけでもないんですが、少しはブログに役立つ情報はあったような気

がします。というわけで今後も自由気ままに書いていきますので、よろしくお願いしま

す。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村