のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

隠れた名曲 JUST BECAUSE   J-WALK

いつも読んで頂きありがとうございます。

みななさんはJ-WALKと言うバンドを知っていますか。

今はTHE JAYWALKというバンド名になっています。 

バンド


 

J-WALKってどんなバンド?

 

・1980年結成、1981年にデビュー

・北海道出身の中村耕一がメインボーカルとして活動

・1991年に発売された「何も言えなくて・・・夏」が98.8万枚の大ヒットとなり、1993 

 年の紅白歌合戦にも出場。

・1995年にJ-WALKからJAYWALKにバンド名を変更し、中国で日本のロックバンドとし

 て初のコンサートを開催しています。

・2010年に中村耕一が不祥事により謹慎となったためJAYWALK5として活動再開

・2011年に中村耕一が脱退し新メンバーを向かい入れTHEJAYWALKを発表 

 

 

 今の若い人にも聴いてもらいたいバラード 

J-WALKで有名な曲と言えば「何も言えなくて・・・夏」ですが、デビューシングルでも

ある「JUST BECAUSE」の方が個人的には好きな曲です。

この曲は1987年のアニメ「大魔獣激闘 鋼の鬼」のイメージテーマ曲としても採用され

ていて、また、バラードベストやセルフカバーアルバムの中にも収録されています。

おじさん世代の青春時代が蘇る名曲です。

 

それでは聴いてみてください。

youtu.be

 

 

  

最後に

いかかでしたか。

いや~懐かしいです!

J-WALKを知らない人も多いと思いますが私にとっては若いころを思い出す曲です。

イントロから出だしのフレーズも良いですが最後の

「今ならお前を愛することも憎むこともできるだろう」の歌詞は心に染みますね。

よく一人で聴いてました(似合わないと突っ込まないでください!)

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村