のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

漫画「DAYS」紹介

みなさんは漫画DAYSをしっていますか?

サッカー漫画ですが、アニメ化もされていて、これが結構面白いんですよ。

今回このDAYSが終わるということなので紹介します。

  

DAYSは2013年に少年マガジンにて連載が開始されたサッカー漫画です。

サッカーと言えばキャプテン翼が有名ですが、DAYSはリアルなサッカー漫画で

チート的な技やシュートもなく、現代風の高校サッカーを描写しています。

 

 

漫画DAYS

あらすじ

主人公の柄本つくしは運動音痴で身長も低く、サッカーなど出来そうもない少年です。

ある日、街でいじめられている所をサッカー少年の風間陣に助けられ、その夜にフット

サルの試合に誘われますが、やはり戦力になりません。しかし、下手なりに必死に走ってゴールを奪います。これがきっかけで、つくしはサッカーの楽しさに目覚めます。

風間はつくしがサッカーの強豪校の聖蹟高校に進学することを知り、つくしをサッカー部に誘い、二人ともサッカー部に入部します。サッカー初心者のつくしは、周りに迷惑をかけながらも直向きに走り、厳しい練習にも耐え、部員たちに認められ1年生でレギュラーを勝ち取ります。そして、試合を重ねるごとに技術も向上し、チームに欠かせない存在へと成長していき、チームとともに全国大会優勝へ向けていくというストーリーです。この漫画の中で「十傑」が登場します。「十傑」とは、卒業後プロに内定している10人の選手を指しています。

 

 

 

おもな登場人物

聖蹟高校

柄本 つくし(つかもと つくし)

f:id:whisky-coke:20210115160505j:plain

本作の主人公。1年のフォワード。サッカーは素人で運動神経にもすぐれない不器用ながらもひたむきに努力し、がむしゃらに走ることで周りから認められる。個人技はうまくないが、ディフェンスを外す動きセカンドボーを拾うことを武器とし、チームになくてはならない存在となった。運動が苦手なつくしだが、意外な才能を隠し持っており、シリアスな状況でもドジをいかんなく発揮し、チームの緊張をほぐす役割も発揮する 。

 

風間 陣(かざま じん)

f:id:whisky-coke:20210512081735j:plain

金髪長髪の1年生フォワード。、中学までは仲間とうまくいかず、思うようにプレーができなかったと出会い、聖蹟高校サッカー部に初めて自分の居場所を見つける。天才的なサッカーセンスを持つプレーヤーで突破力の高いドリブルを得意とし、キックの技術も高く、すでに全国クラスの実力を備えている。つくしとはクラスメイトでプライベートでも仲が良い。さすがに金髪長髪では現在のサッカーの試合では出られるか分からないですが、目立つのはいいことかもしれん。

 

水樹 寿人(みずき ひさひと)

f:id:whisky-coke:20210512081731j:plain

聖蹟高校サッカー部のキャプテンを務める3年生のエースストライカー。高校からサッカーを始めたが、驚異的なスピードで成長し怪物と呼ばれるようになる。ユニフォームをつかむ程度では止められない重戦車のようなパワープレーが特徴で、動物的な勘で動きゴールへの臭覚が優れている。また、つくしが自分と同じ高校からサッカーを始めたということもあり、つくしが入部したとき監督に時期キャプテンと言っている。
そして「十傑」の一人でもある。

 

君下 敦(きみした あつし)

f:id:whisky-coke:20210512081743j:plain

2年生ながらチームの中核を担い10番をつけるMF。君下の足から放たれるFKの制度は1ミリの狂いもなくゴールへ突き刺さる。パスを自在に使い分け、個性豊かなチームメイトの特性を引き出す。いつも水樹への最高のパスを模索しているが、それを上回る底知れぬ水樹の潜在能力に疑心暗鬼に陥るも、ここぞという時のパスはさすがである。

 

生方 千加子(うぶかた ちかこ)

 

f:id:whisky-coke:20210512081811j:plain

聖蹟高校サッカー部マネージャー。小説家を目指していたが挫折して成り行きでマネジャーになり、最初はつくしにキツくあたっていたが、毎日愚直に練習をするつくしに感化され、自分もサッカー部の一員になりたいと思うようになり、対戦相手の分析をし対策を講じるまでになる。つくしと風間とは信頼あえる仲となる。

 

 

十傑を紹介

 桜木高校

犬童 かおる(いんどう かおる)

f:id:whisky-coke:20210512083632j:plain

桜木高校のキャプテン。中盤で攻撃を組み立てる司令塔で北海道で鍛えられたスタミナもあり、フィジカル、テクニックは「十傑」の中でもダントツとも言える。水樹とは合えば口喧嘩をするがお互いリスペクトしている。

 

青函学園

平 源一郎(たいら げんいちろう)

f:id:whisky-coke:20210512081728j:plain

 青函学園のキャプテンでMF。自信過剰で監督をも脅迫する性格だが仲間の信頼は厚い。キープ力もあり、フィジカルが強く2人くらいのプレスではびくともしない。

 

東院学園

保科 拓己(ほしな たくみ)

f:id:whisky-coke:20210512081747j:plain

 東院学園のキャプテンでMF。真面目で模範的な性格ですべての面において高レベルの能力を持った超高校級の選手。ゲーム中は表情を変えることは無く、抜群の安定感を持つ。

 

一星学園

相場 未蘭(あいば みらん)

f:id:whisky-coke:20210512081803j:plain

十傑で唯一の2年生で10番をつける。小学校の間に1,000ゴールを決めた伝説を持つスーパーストライカー。大勢にマークされても圧倒的な技術とスピードで抜き去る。

 

梁山高校

加藤 一彦(かとう かずひこ)

f:id:whisky-coke:20210512081751j:plain

日本一強いと言われている梁山高校のキャプテン。髭にピアスと見た目はチャラいが、圧倒的なスタミナと体幹を持ち年代別日本代表にも選ばれている。1年生からレギュラー入りを果たしている。

 

碇屋 良介(いかりや りょうすけ)

f:id:whisky-coke:20210512081739j:plain

U-12から日本代表の座に居続ける。異次元のプレーを連発し、圧巻のパフォーマンスをすることから「日本の至宝」とも言われている。

 

高木 マルコ(たかぎ まるこ)

f:id:whisky-coke:20210512081755j:plain

188cmと高身長でアシストもゴールもこなし、高校サッカー史上最高のSB。華麗なドリブルや圧倒的なフィジカルで相手を苦しめる。

 

音羽学院高校

砂山 朝一(すなやま あさいち)

f:id:whisky-coke:20210512081807j:plain

音羽学院高校のキャプテンでGK。U-18日本代表の頼れる守護神。常にゴール前でイメージトレーニングをし、安定感は抜群。

 

見どころ

漫画DAYSの見どころは、サッカーの試合が非常にリアルに描かれています。登場人物も個性があり、いろいろな人間関係も描かれており、試合を重ねるたびに成長していく聖蹟サッカー部員たちを見るのも面白いです。十傑とのインターハイや全国大会での試合内容は圧巻でハラハラ、ドキドキと風間とつくしのコンビネーションでの得点シーンでは感動さえ覚えます。

 

 

最後に

サッカー漫画では個人的にはDAYSが一番面白いと思います。今では無料で1巻または数話読めるサイトもありますので、立ち読みしてみるのも良いと思います。

簡単に紹介しましたが興味のある人は是非読んでほしいサッカー漫画です。

参考サイト:ネタばれ含みます

pandaman.red

 

 

 

他おすすめサッカー漫画