のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

シングルレバー混合水栓の水漏れが酷いので交換

キッチンのシングルレバーの付け根から水漏れ

 

以前、キッチンのシングルレバー混合水栓の水漏れが酷くなって、放っておいても支障

はないんだが、水垢も着くし、やはり見た目が良くないので交換したので紹介。

シングルレバー混合栓 交換



 

まあ、酷い!汚い!

そこで、業者に頼んで交換してもらおうとも思ってたが、自分で交換出来るということ

なので挑戦してみることに!

まずは新しいシングルレバー混合水栓を購入

シングルレバー混合栓 交換





 

水道の元栓を閉める

まずは古い混合水栓を外すのだが、その前に必ずやっておかなければならない事があり

ます。それは水道の元栓(止水栓)を閉めること。これを忘れると水が噴き出して大変

な事になります。風呂場とキッチンとは別になってる場合が多いので確認してから作業

をした方が良いと思います。水側とお湯側と止水栓がある場合は両方閉めてください。

我が家は止水栓が無かったので元栓を閉めただけで両方止まりました。

 

※余談~風呂場の元栓はすぐに分かったが、キッチンの元栓が見つからず1時間くらい

探していたら、キッチンマットの下に隠れていました~~~~~

 

 

古い混合水栓の取り外し

元栓(止水栓)を閉めて水が出ない事を確認したら、ホースと古い混合水栓を外しま

た。ホースはスパナですぐ外せますが混合水栓本体の方は結構大変でキッチンシンクの

下からの作業となる。

シングルレバー混合栓 交換

古い混合水栓はナット式で固定されている物が多く、専用工具があれば楽ですが、普通

の家には無いと思います。モンキースパナかウォータープライヤーで作業するしかない

がこのナットが固いとなかなか外れないので注意。

 

シングルレバー混合栓 交換

 

 

新しい混合水栓の取り付け

今回購入した混合水栓は取付方法が簡単でワンタッチ方式と言ってもいい。

下からの作業が無いのは非常に楽で良い。

シングルレバー混合栓 交換シングル



本体の取り付けが終わったら、ホースを繋いで完了となる。

我が家の場合は、水側は配管をねじ切りで切っただけの物に繋がっていたので、外した

時に若干腐ってネジ山が短くなっていたが、シールテープを巻いて締めて、水漏れしな

いか確認するようにしました。

シングルレバー混合栓 交換




 

交換後は水漏れもなし

交換後は本体からもホースのつなぎ目からも水漏れはなし!

見た目も綺麗になり嫁大満足!

シングルレバー混合栓 交換




 

最後に

今回は業者に頼まないで自分で交換しましたが、普通に業者に依頼すると10,000~

15,000円の費用が掛かります。酷い業者だと倍以上の費用を請求される場合もあります

ので、よく調べてから依頼するようにしてください。

シングルレバー混合栓 交換



 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村