のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

E202が出てテレビが映らないチャンネルが発生

E202エラーが出る

 

最近になって、居間のテレビで映らないチャンネルが発生!

レコーダーを通すと見られるチャンネルもあるが、最悪な場合は2つくらいしか見られない。ただ、一晩たつと復活する場合もある。しかし、これでは録画したい番組も録画できない場合もあるし、見たいテレビも見られないではないか!

 

これはヤバい!

家族全員がマジかよ~~~っていう日もある

 

テレビが映らない場合は「チャンネルが設定されていません」

または、この画面が出る。

E202  エラー テレビが映らない




この不具合は調べると、自分で出来る対処法も出ているのでやってみる。

 

 

対処方法

1. テレビチャンネルの設定をやり直す 

テレビの純正リモコンがないので、レコーダーの方でチャンネル設定をやり直してみたが、レコーダー側の番組表に出てこないチャンネルがあり状況変わらず。

 

2. 配線ケーブルを繋ぎなおす

・全て一回外して繋ぎ直すも変化なし

・レコーダーを通さないで直接アンテナケーブルをテレビに繋いでも変化なし 

 

3. アンテナの向きを直す

これは、やろうと思えば出来るが屋根に上がるのは危険なので出来ないが 

他の部屋では全てのチャンネルが見られることを確認!!!!

何年か前に暴風雨でアンテナが倒れた時に直しているので問題はないはず。

 

 

ん~~これは途中の分配器かブースターの不具合の可能性が高い。居間に来てるアンテナケーブルだけの受信が弱いような気がする。屋根裏に入って確認するのもいいが、間違って屋根裏の天井から落ちたら嫁に何を言われるか分からないので止めておいた。

 

どうしようかと思い考えたのが、置き型のブースターを使ってみようということで、オークションで新品が安く手に入ったので繋いでみる。

これは、ブースターからテレビとレコーダーに単独で繋げるので、レコーダーを介してテレビに繋いだときのロスがないので良い。

E202  エラー テレビが映らない


 

さて、どうだ~~~

 

ん~まだ映らないチャンネルがあるがチャンネル再設定時のスキャンは早くなっているのでアンテナレベルは上がっている。

 

このままちょっと様子をみよう。

 

 

※繋いでから2~3日後

今のところ全部のチャンネルが見られるようになっているので効果はあり。レコーダーの方も全チャンネル見られるのを確認。とりあえずテレビのチャンネル設定も出来るように純正リモコンも購入しました。しかし、また、不具合が出たら業者呼ぶしかないか

 

2か月後

やはり、テレビ側が悪いのか映らない時があるが、純正リモコンでチャンネル設定をす

ると映るようになる。テレビ側のチューナーがダメなような気がするが何とかレコーダ

ー側のチューナーで見られるので我慢することにしました。

 

その後

テレビ側のチャンネル設定をしても映らないのでチューナーがダメだと思います。ブー

スターは外しましたが、外してもレコーダー側のチューナーでは問題なく映ります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村