のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

浴室のドアの内パッキン交換

浴室用パッキンをDIYで交換

我が家は一軒家の中古住宅を10年前に購入今年で築25年になりますが、築25年にもなる

と浴室のパッキンも固くなったり破けたりして、黒カビも酷くなっています。そこで調

べてみると、パッキンがネットで購入でき自分で交換でるということなので、今回挑戦

してみることにしました。

 

全体的に見た感じは黒カビが酷いです

浴室 ドア 内パッキン 交換




下の方が酷く、横のパッキンも固くなって役割を果たしていない。

浴室 ドア 内パッキン 交換
浴室 ドア 内パッキン 交換


 

古いパッキンを外す

溝にはまっているだけなので引っ張れば簡単に外れます。しかし、下のパッキンはプラ

スティックぐらいまで固くなっていて取るのにドライバーやら何やらと使って何とか外

すのに成功

 

浴室 ドア 内パッキン 交換



 

 

新しいパッキンに交換

 

浴室 ドア 内パッキン 交換



そして、いよいよ新しいパッキンに交換

パッキンはメーター売りしてる楽天市場で6m購入~

 

 


溝にはめていくだけなので簡単に入ります。

浴室 ドア 内パッキン 交換




 

交換時間はドア下のパッキンを外すのに時間はかかったが、約1時間で終了

浴室 ドア 内パッキン 交換
浴室 ドア 内パッキン 交換


 

業者に頼むと結構な金額になると思うが、2千円かからないで交換できるの良いね

 

次はドアの窓のパッキンを交換する予定

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村