のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

浴室ドアの窓パッキン交換

浴室ドアの窓パッキンをDIYで交換

 

前回、浴室のドア枠のパッキンを交換したが、今回は窓パッキンの交換

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

酷い黒カビ・・・・カビキラーとスクレッパーで綺麗にせねば!

浴室 ドア 窓パッキン 交換

 

 


パッキンは後付けビートというパッキンを購入..

窓2枚の外側と内側があるので12mを購入 

後付けビート



 

 

 

古いパッキンを外す 

 

まず古いパッキンを外していく

浴室 ドア 窓パッキン 交換


 

しか~し、うまく抜けてこない・・・・・

こっれてもしかして後付けじゃないのか?

 

ん~これは窓を挟むタイプのやつみたいです

浴室 ドア 窓パッキン 交換




でも、後付けビートは既に買ってあるので何とかせねば!

 

ここは強制的に繋がっている切るしかないと思い、必殺カッターカット~~~!

浴室 ドア 窓パッキン 交換

何とか切り離しに成功し、古いパッキンの取り外しが完了

 

 

後付けビートをはめる

そして、後付けビートをはめていく

浴室 ドア 窓パッキン 交換



 

これが結構な作業で、反対側のパッキン具合ですんなり入る場所と入らない場所がある

きつい場所は本当に入れずらい。ここで作業の効率化を図るのに使用したのが網戸交換

時に使う道具が役にたちました。

浴室 ドア 窓パッキン 交換




とりあえず入口側の窓のパッキン交換は完了

角も切り目を入れてやると案外綺麗に収まる

浴室 ドア 窓パッキン 交換





浴室 ドア 窓パッキン 交換





 

汚かった下側も掃除しながらの作業でとりあえず綺麗になった

浴室 ドア 窓パッキン 交換

 

ただ、やはり浴室側のパッキン具合で入り込みすぎる場所があるので歪な感じが・・

 

今回は入口側だけで2時間弱と結構な時間がかかった

 

次は浴室側をやる予定だが、浴室側のパッキンを外すと今回入れたパッキンが余計に歪になる可能性が高い。

 

次の土日当たりでやるつもりだが、浴室側は確認しただけでもパッキンが固くなっていて外すのに苦労しそうだが、カッターですでに切ってあるので、すんなり外れればラッキーなんだが

 

次回、パート2へ続く

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村