のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

嫁の実家にパソコン設置に行ってきたが

いつも読んで頂きありがとうございます。

嫁の実家に使っていないパソコンを設置してきましたがいろいろと問題がありました。

嫁の実家にパソコン設置に行ってきたが



 

元のPCはダメ!貰ったPCは性能良すぎ!

嫁の実家に着いてまず使っていたパソコンの電源を入れてみるとビープ音が鳴って起動

しません。DELL製のWindows XP時代の物なので本体自体も古いし埃まみれだったので

多分ダメです。次に貰ったパソコンは甥っ子の物で超高スペックのゲーミングパソコン

でした。甥っ子は札幌でに就職して一人暮らしで違うパソコンを持っているのでいらな

いらしいですがもったいないですね。

そして、電話では甥っ子のパソコンが調子悪いと言ってたのですが聞いてみるとプリン

ターが繋がらないだけの話でした。まあ、会合の資料くらいしか作らない嫁の父さんに

はゲーミングパソコンなんて必要ないですね。

 

 

プリンターのドライバーCDは何処に?

CD

結局、私が持っていったパソコンを使うようにセッティングします。

モニターも画面が小さいので交換しキーボードも薄型のに交換しました。

さて、ここでプリンターを使えるようにしたいところですがドライバーのCDがありませ

ん。ネットが繋がっていればダウンロードできますが繋がっていないので無理です。

甥っ子のパソコンがプリンターと繋がらなかったのはドライバーが入っていなかったの

が原因ですが誰も詳しくないので2~3時間奮闘したらしいです。甥っ子はパソコン関係

の会社にいるのでこの時点で聞けば何とかなったと思うんですけどね。

そして嫁の両親に聞いてもパソコンのことなんて分かるはずもないのでEPSONと書いた

CD探してとだけ言いましたが無かったら隣が嫁の弟夫婦の家ですがそこはネットが繋が

っているのでパソコンを持っていってダウンロードするしかないかなと思っていまし

た。

 

すると、父さんが

これか?とCDを持ってきました。

お~~よく探してくました!

 

 

 

え!ドライブが認識しない

SATAケーブル

ドライバーのCDが見つかったのでドライブに挿入します。

しかし、起ちあがりません。ん?どして?

パソコンを確認するとDVDドライブが認識されていません。

ケースを外してみると電源コードは繋がっていますがSATAケーブが繋がっていないじゃ

ないですか。以前いろいろ弄っていた時に私が外してしまったんでしょうね。

持ってくる前に確認しておくべきでした。

仕方ないのでここは甥っ子のパソコンから借りることにします。

ケーブルを繋ぐと無事に認識しプリンターのドライバーも入りテスト印刷も問題なく出

来ました。

 

 

使い方を教える

教える

セッティングが終わり、電源を入れる作業から説明します。

パスワードは省略しているので何もしなくても良いことを説明し、あとは文章を作るの

のにWordの立ち上げ方と出来た文章の保存と印刷方法を私がやりながら教えました。

ここまでくれば使いながらWordも何とかなるでしょう。

分からない場合は高校生の姪っ子もいるので教えてもらえばいいし。

 

 

最後に

いろいろありましたが無事にセッティングが終わりました。

甥っ子がいれば私より詳しいので何の問題もなく解決してたと思います。

帰りにお礼としてウィスキーを貰いまいたが調べると今は市販されていない古酒で初め

て聞くメーカーでした。

バーバリー12年



 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村