のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

のんべえ中古ノートパソコンを買う

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近、出張や旅行用に中古ですがノートパソコンを購入しました。

のんべえ中古ノートパソコンを買う



 

小さいサイズが欲しい

カバンにも入り持ち運びが便利な13インチ程度のノートPCが欲しくて物色してメーカー

をどれにしようか考えた結果NEC東芝の二つに絞り込みNECは使ったことがないので

東芝製にしました。東芝と言えばDynabookですがその中にビジネスモデルのR63シリー

ズというのがあります。そしてR63シリーズで候補になったのは下記の通り。

どれも当時は30万円くらいのパソコンです。

Dynabook R63シリーズ

メモリとストレージ容量はサイズ変更の交換可能ですが交換済みの商品があれば候補に

入れる。

 

予算は15,000円以内

頻繁に使わないのである程度綺麗であれば年式は気にしないので15,000円以内で探しま

す。え!15,000円以内で買えるの?と思った人もいると思いますが程度によりますが買

えるんです。ストレージやメモリが付いていないジャンク品だと10,000円以下で購入も

出来ますが後で自分で揃えると高上りになるので付いてるのを探します。

まあ、購入した物にもよりますが購入後にメモリやストレージを増やす可能性はありま

すけどね。ただCPUは固定されているので交換はできないみたいです。

 

ヤフオクで探す

いろいろ探した結果まずヤフオクでR63/Jを見つけ入札していきます。

CPUが第7世代なのとOfficeも入っているので普通だと2万円は超えるかなと思っていま

したが意外と金額が動かないので残り10分で入札し私が最高額入札者になります。

このまま落札なるかなと思ったんですが高値更新の案内がきたので再入札していきます

が予算オーバーになったので脱落。最終的には16,800円でしたが送料が1,500円かかるの

で仕方ないかなと思いますがそれでも安かったので悩みどころです。

 

メルカリで探して購入

他の型番だとヤフオクよりもメルカリの方が安く購入出来そうなので探します。

CPUは第7世代は諦め第5世代か第6世代のどちらかに決めていましたが性能的にはそん

なに変わらないんですよね。なのでR63/P、B、Dのどれかになります。

金額的にはどれも15,000円以内で購入できる物があって、それなら第6世代を購入しよ

うと思いR63/BかDに絞りこみますが評判はR63/Bの方が良さそうだったのでそちらを

15,000円で購入しました。ストレージ容量は128GBですがメモリは12GBでした。

メルカリでの画像では外観は綺麗ですがどうでしょうか。

 

dynabook.com

 

 

最後に

先週の金曜日に購入しましたが今週の火曜日までに到着してほしかったのでその旨連絡

すると土曜日の午前中に送ってくれました。しかし、愛媛から北海道なのでちょっと間

に合わないみたいです。とりあえず着いたら確認して記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村