のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

YahooBBのADSLを解約したよ

いつも読んで頂きありがとうございます。

以前にソフトバンクエアーを契約しましたがyahooBBのADSLは解約していませんでし

た。

YahooBBのADSLを解約したよ



 

YahooBB ADSLを解約

ソフトバンクエアーを契約した時に同時にYahooBBのADSLも解約しようと思いましたが

契約更新月以外は解約料金がかかるのでそのままにしておきました。

まあ解約料金が約10,000円ですがソフトバンクエアーに切り替えてからADSLを使ってい

ない今までの期間を考えるとそんなに金額変わらないので解約しておいても問題なかっ

たと最近気づいた私です。

 

解約は電話のみ対応

電話

YahooBBのADSLの解約だけはオンラインでは受付しておらず電話のみです。

まあ、自動音声ガイダンスにしたがって手続きをするので問題はないですが結構長いの

で面倒でした。オンラインだと楽なんですが今どき電話のみもどうなんでしょうかね。

解約手続きが受け付けられると数日後にホームページでも確認出来、登録している携帯

電話のSMSにメッセージかハガキが届き解約日等の確認が出来ます。

yahooBB 解約 ハガキ

解約方法はググるいろいろ出てくるのでそちらを参考にして下さい。

 

モデム返却は自己負担

yahoo bb ADSL モデム

解約をした場合はモデムを返却しなければなりません。

そしてモデムが一番最初に送られてきた時に入っていたケーブル等全て返却しないとダ

メみたいなので一つでも不足していると違約金がかかる場合もあるそうです。

あと返却時の送料は自己負担です。

2024年3月にADSLも終了しますがその時はどうなんでしょうかね。返却しなくてもいい

ような気もするんですけどね。

 

 

メールの切替が必要

メール

YahooBBのメールを使用している場合は解約すると使用出来なくなるので各サイトに登

録しているメールアドレスを変更しなければなりません。ソフトバンクエアーの場合は

オプションで追加すればそのまま使用出来ますが私はしませんでした。

普通のYahooメールに変更していってますが最近はGmailの方に切り替えて使用してい

るサイトもあります。管理はYahooメールの方がしやすいような感じはしますが皆んさ

んはどうでしょうか。

 

 

最後に

ADSLもYahooBBが最後まで残っている感じですが終了しますね。

ソフトバンクエアーを使っていますがたまに1Mbpsも速度が出ない時がありますがとり

あえず何とか使えています。息子も速度が遅い時にイライラする時もありますが来年に

なったら居なくなり私と嫁だけなら問題ないかなと思っています。

とりあえず2年使ってそのあと光にしようかなと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村