のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

相性?仕様?Xperia XZ2が充電出来ない

いつも読んで頂きありがとうございます。

会社の同僚から使わなくなったスマホを貰いましたが充電出来ない問題がありました。

相性?仕様?Xperia XZ2が充電出来ない

 

 

 

Xperia XZ2を貰う

xperia XZ2

会社の同僚が自分の嫁がスマホを変えたので売るのも面倒なので使うならあげるよと言

ってきたので遠慮なく頂きました。この同僚は私にPC自作のいろはを教えてくれた人で

私より全然PCに詳しいです。私の家にあるPCの何台かはこの同僚から貰ったものです。

ありがたいですね~

今回貰ったのは2018年に発売されたXperia XZ2です。ソフトバンク回線ですがSIM解除

の番号もあるのでSIMフリーで使用が出来る状態です。当時は10万円くらいですかね。

私は今HuaweiのP20liteを使っていますがスペック的にはXperia XZ2の方が断然上なので

変えてもいいかなと思っていました。

 

充電に難があった

しかし、貰ったのがいいですが家の充電器では充電できない症状が発生。

他のスマホは問題なく充電できます。

◆充電出来ない症状◆
  • 電圧やワット数の問題なのかUSBに挿しても反応しない
  • Anker製の急速充電器でも反応しない(古いから?)
  • ケーブルを2.4A対応にしても反応しない。
  • ダイソーの充電器も反応しない(ダイソーだから?)

しかし、車のシガーソケット急速充電器からは充電できます

 

同僚に言うと純正の充電器は無く、docomoのACアダプタ07で充電してたということで

借りて充電してみると問題なく充電出来ました。出力の仕様の問題なのかな~

結局フリマで同じものを購入しました。

docomo ACアダプタ07

 

とりあえず充電出来るようになったのでSIM解除をして使うようにしましたが、これ以

外の充電器が使えるかが問題です。同じ仕様の充電器だと大丈夫だとは思いますが。

それと家にあるモバイルバッテリーで確認しましたがダメでした。

Xperiaってこんなに充電シビアだったかな?他に使っている人はどうなんだろうか。

ちょっとしたことで認識しない感じになっているような気がしますね。

 

最後に

Xperiaで調べてみても故障以外の充電の不具合の事例はないので理由が分かりません。

機種本体に問題があればdocomoのアダプターでも充電出来ないはずですが。

家のコンセントの電圧低下も考えましたが家で使っている充電器を会社のコンセントに

挿しても充電出来なかったので電圧低下はないみたいです。結局、原因が分かりません

docomoのアダプタと車から充電出来るので使っていこうと思います。

次回は100均で売っている500円のワイヤレス充電器を買ったのでちゃんと使えるのか紹

介します。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村