のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

100均ショップWatts(ワッツ)で売っているワイヤレス充電器は使えるか

いつも読んで頂きありがとうございます。

前回の記事でXperia XZ2の充電について書きましたがXZ2はワイヤレス充電に対応して

いるので100均で売っている500円のワイヤレス充電が使えるか検証してみました。

100均ショップWatts(ワッツ)で売っているワイヤレス充電器は使えるか

 

 

100均Watts(ワッツ)でワイヤレス充電を買う

ダイソーにもワイヤレス充電器が売っていたと思いましたが近くのダイソーには売って

いませんでした。もうないのかな?

次女のアパートに荷物を運んだ時にスーパーの中の100均ショップWatts(ワッツ)にワ

イヤレス充電器が500円で売っていたので購入しました。

100均 ワッツ ワイヤレス充電器

 

 

ワイヤレス充電器の対応機種

対応機種
  • iPhoneiPhone8 , 8plus ,  iPhoneXS , XSMAX , XR , X , iPhone11 , Pro ,ProMax
    IPhone12 , Pro , ProMax , mini
  • Galaxy:Galaxy S8 , S9 / S8+ , S9+ / Note8 , 9 , Galaxy S10 , S10+ , Note10+
    Galaxy S20 , Note20
  • XperiaXperia XZ2 , XZ3

上記以外にも、Qi(チー)置くだけ充電に対応してる機種なら使えるらしいです。

 

ワイヤレス充電器の仕様

仕様
  • 入力:DC9V-1.67A MAX , DC5V-2A MAX
  • 出力:10W
  • 使用温度範囲:0℃~35℃
  • 保存温度範囲:-10℃~50℃(結露なきこと)

 

 

ワイヤレス充電器の使用方法

付属のUSB-A、microBケーブルを本体に挿しUSBアダプタ充電器に繋げます。

USBアダプタ充電器は出力2A以上のものが必要です。急速充電に対応するには別途

QC3.0/2.0対応の出力アダプタが必要です。

◆LEDライトで動作を確認出来ます◆
  • 青点灯:待機中
  • 青点滅:充電中
  • 赤点滅:異物検出エラー / 電圧電流異常検出エラー
  • 赤青点灯:満充電
  • 赤青点滅:温度上昇検出エラー

 

 

ワイヤレス充電器を使ってみる

本体とケーブルを充電器に繋げるとLEDランプが青く点灯します。

ワイヤレス充電器

 

充電器の上にXperia XZ2を乗せて充電になるか確認します。

ワイヤレス充電器 乗せてみる
ワイヤレス充電器 充電中

ちゃんと充電中になりました。LEDライトも点滅しています。

 

充電速度はQC3.0/2.0対応のアダプタがないので急速充電にはなりませんが普通ではない

でしょうか。そんなに遅くもないと思います。

ワイヤレス充電器 充電速度

USB充電アダプタによって速度は変わると思います。

 

 

最後に

100均で売っているワイヤレス充電器でも十分充電出来ることが分かりました。

ワイヤレス充電器も今はネットで1,000円以下で購入出来ます。

ただ、そんなに使う頻度は私には無いかもしれません。寝室に置いて寝るときに充電さ

せるのも良いかもしれませんがLEDライトが暗い中点滅するのが邪魔ですね。

ただ充電器を挿したまま使用するよりは良いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村