のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

たまに覗いてみよう3!だからと言って何もしないけど

いつも読んで頂きありがとうございます。

たまに覗いてみようかgoogleアナリティクス。前回は5月に覗いてみたので今回は6月

~11月まで見てみましょう。モバイルの人は見にくい画像があるのでご了承ください。

たまに覗いてみよう3!だからと言って何もしないけど

 

 

googleアナリティクス(6か月集計)

 

ユーザー概要

年代別、性別で集計データを前回と比較してみましょう。

年代別

前回と変わらない数値で44歳以下が多いですが45歳以上もちょっと増えてきています。

まあ、年代関係なく読んで頂けるのは嬉しいことです。

年代別

 

性別

前回は女性が若干増えましたが今回は男性が若干増えています。ほぼ同じですが。

とは言え、相変わらず男性が7割を占めていますね。やはりPC系やガシェット系の記事

が読まれているので仕方ないかもしれません。

女性読者が今後増える可能性はないんだろうなと思う今日このごろです。

性別

 

 

バイス

バイス別は前回よりもモバイルが増えています。

7割近くモバイルで読まれているので記事を書く時はモバイルのプレビューを確認しな

がら書いています。ただ投稿後に確認すると少し違う場合があるので注意が必要です。

デバイス別

 

 

プラウザ

iPhoneを使用している人が多いのでSafariが多いですね。次にデスクトップでもモバイ

ルでも使用しているChromeとなっていますが最近はEgdeも増えてきています。

スマホでGalaxyを使用している人もいるのでSumsung internetも入っていますね。

Internet Explorerはサポート終了しらずに使用している人もまだいるということでしょう

か。

プラウザ別

 

 

オペレーティングシステム

モバイルが多いのでiOSAndroidが上位に来ますね。デバイス別でモバイルが増えてき

ていますがiOSが前回より増えているのでiPhoneの人が増えた感じだと思います。

OS別

 

国別・地域別・市町村

国別ではデータは出しませんが日本が断トツに多いです。当たり前ですが。

調べると52ケ国の人から読まれていることが分かりました。

国別

 

地域別

地域で見ると東京が前回よりも増えています。前回から見ると北海道、愛知、神奈川が

入れ替わった感じです。

地域別



 

市町村別

パソコンはネットを繋げるとIPアドレスが振り分けられます。地域はIPアドレスから判

別されているので動きながら操作するモバイル端末は地域は分かっても市町村が特定さ

れないのでnot-setと表示されます。なのでnot-setの中の地域は移動が多い地域の東京が

多く含まれていると思います。

市町村別



最後に

半年ごとに確認していますが大きく変わりませんね。

最近CSSコードで遊ぶことは少なくなりましたがPCとモバイルだと表示が違う時が結構

あるのでCSSコードを使う場合は特に気をつけています。

googleアナリティクスは2023年7月1日からgoogleアナリティクス4になるのでそれまで

に切替しておかなければなりません。私は切換えたので今は両方でデータ集計されてい

る状況です。切替方法の記事を書くかはアナリティクス4を一旦解除しないと新たに説

明(スクショの関係)できないので検討中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村