のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【タイヤ交換】何歳まで自分でするか

いつも読んで頂きありがとうございます。

北海道は雪解けが昨年より早くもう雪が降ることもないと思います。

【タイヤ交換】何歳まで自分でするか

 

 

 

タイヤ交換したはいいが

タイヤ交換

4~5月はスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換する時期ですがスタンド等に頼む人と

自分でやる人といますが以前記事にもしましたが私は自分でするタイプです。

まあ、物置があってタイヤを保管できるのと交換するスペースがあるからというのあり

ますけどね。雪が降る前にスタッドレスタイヤに交換する時も我が家には車が2台あり

ますが自分で交換しています。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

今回もまず軽自動車のタイヤを交換しましたが運動していないのもあり結構疲れまし

た。まだ疲れる歳じゃねえだろ!と言われそうですが。

続けて乗用車のプリウスもしようかなと思いましたがそこまでの元気がなかったのと風

も強くて寒かったのでしませんでした。あ!ただの言い訳です。

ただ、乗用車の方は息子が今年車の免許を取る予定なのでタイヤ交換を最初から全部や

らせてみようかなと思っています。単に楽したいだけですけどね。

 

いつまで自分でするか

体力の限界

まあ、体力がある限りは自分でタイヤ交換していくと思いますが70歳くらいまでは出来

るかなとも思っていますがどうなんでしょうかね。60歳くらいでもう頼んでしまおうと

思うかもしれません。まあ、休憩してゆっくりやればいいので天気の良い日に日向ぼっ

こしながらやるのも良いかなとも思っています。

あとはタイヤを持つのが辛くなってきたらスタンドや整備工場に頼むか息子にタイヤ交

換だけのために帰省してもらうかですね。

 

最後に

もう頼めばと思う人もいると思いますが車を弄ったりする作業が好きなので本当に体が

動かなくなったら頼もうかなと思っています。今は2台ありますが定年になったら1台に

なると思うので何とかなるでしょう。とりあえずダイエットと体力作りしていきたいと

思います。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村