のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

視力あれこれ

いつも読んで頂きありがとうございます。

私は眼鏡をしていますが最近老眼も進んできました。

視力あれこれ

 

 

若年層の眼鏡使用率が増加している

今はスマホの時代で小学生から持たせている家庭もいます。

スマホが原因かどうかは分かりませんが眼鏡やコンタクトレンズを使用する人が多くなってきています。10代から40代はコンタクトレンズの併用も多いですね。

全体で見ても約7割以上は眼鏡やコンタクトレンズを使用しているのが分かります。

 

眼鏡使用率



老眼はいつから

視力が良い人は老眼になるのが早いと言いますがどうなんでしょう。

私は50代前半くらいから老眼が始まり、今は遠近両用メガネを使用していますが老眼が進み見えにくくなっています。グラフから見ると40代から老眼になっていく感じで40代後半からの人が多いみたいです。

私の嫁は視力良いですが40代後半から老眼になり最近は老眼鏡がないと見えない状況です。

老眼

 

 

目薬させます?

目が疲れた時など目薬をさす人がいると思いますがちゃんとさせますか。

怖くてさせない人もいると思いますが一発でちゃんと目にさせる人がどのくらいいるかという面白いデータがあります。

グラフを見てみると年代が上がっていくほどに目薬の一発的中率が上がっています。理由は分かりませんが慣れもあるのかなとも思いますが全体的にそれほど差がないので何とも言えませんね。

ちなみに私は目薬をさすことはほとんどないですが一発的中率は低いです。

 

目薬を一発で

 

最後に

我が家は私と娘たちは視力悪いですが嫁と息子は視力は良いです。

息子はサッカーをしているのでこのまま視力下がらなければいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村